<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2016年12月12日

日曜日終了^_^

今日はご来店予定のお客様のタイヤ交換、商談、相談、など、、、、うまいこと順調に行きました。 が、、、、近くで、お客様の知人の方が、エンジンがかからなくなったというトラブルで困っていると連絡がはいり、急遽工場のスタッフを向かわせました。 当初、バッテリーかと思いきや、、、スターターのロックが原因でした。 とても積載車の入れるようなところではなかったので、仕事が終わってから、牽引ロープを持参して、引っ張ることにしました。 牽引するにはコツがあります。 移動中緊急の時に声が届くように窓は開けっぱなし。 後ろの車は、キーオンの状態でオートマはニュートラル。 エンジンがかからないので、パワステは働かず重たいし、ブレーキも硬く普段の十倍の力が必要。 ロープは常に張った状態にしなければならないので、後ろの運転手はブレーキを軽くかけながら移動。 前の車のテールランプが光ったら気合いでブレーキを踏む。 前の運転手は、自分の車と後ろの車合わせて一台のつもりで、曲がったり止まったり安全の確保をしたりしなければならない。 止まる30m手前でブレーキランプを光らせ、後ろの車がブレーキを踏んでいる力で減速するつもりでブレーキは軽くかける。でないと、後ろの車が止まれず突っ込んで来る。。。。 前の車は曲がるときは大回りする。 って感じです。俺は何回もやっているので慣れていますが、工場のスタッフは初めてだったので、相当怖かったと思います。ロープは、繋いでみると、目の前に前の車のテールランプがあり車間がとても短く感じたと思います。何はともあれ、無事に車を運べたのでよかったよかった^_^ 明日はMROの社長室で、交通遺児への募金渡しです。この時期にスーツ着るのめんどくさいなぁ、、、、。

投稿者:店長at 04:21| 日記 | コメント(0)

◆この記事へのコメント:

※必須