<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2018年01月13日

雪深い駐車場では、、、

昨日も今日もハマった車続出でしたね。。。基本は、除雪してない駐車場に突っ込むのは??です。車は、4WDでもそんな設計にはなっていません。。。自分はというと、、、、、大雪の木曜日の朝、店の入り口は50cmを超える積雪の山でした。とりあえず勢いをつけて直角に突っ込んでいき玄関の付近まで突進です。、、車は、10何年んも経っているヴォクシーの2WD。なぜ大丈夫かというと、、、タイヤが新しいことと、ハンドルを切らずに真っ直ぐ進んだからです(^^)途中一回止まりましたが、ハンドルはそのままでバックしまた前進。。。強めにブレーキを踏むと止まる時にタイヤが雪の中に沈み込むので??です。アクセルも動き出すギリギリの弱さで踏みます。ゆっくり雪を踏み潰して道を作っていくイメージで真っ直ぐタイヤをころがす。。。。。途中ハンドルは切っては行けません。雪の抵抗でタイヤの転がりが止まり動けなくなります。。。。真っ直ぐに踏み潰して行くと道ができるのでそのライン上ならバックも出来るのです。。。。そこで降りて周りを除雪するもよし。車で雪を踏み固めるならば、、、一回バックして、タイヤ半分進路をずらして前進。タイヤを転がして踏み固めて行きます。。。。。。ガタガタな駐車場や道路では凸凹がひどいですね、、、そいう時は凹んだところを避け、凸の高いところにタイヤの通り道を探します。運転に慣れている人は、自分のタイヤが路面のどこを通っているかイメージで正確にわかります。。。。スピードはゆっくり目で一定が良いです。。。。。とにかく深い凹にタイヤを落とさないことが秘訣です(^^)、、、、あ、、、、、一番は、、、、こんな日は出歩かないことです(^ ^)

投稿者:店長at 21:57| 日記 | コメント(0)

◆この記事へのコメント:

※必須