<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2018年02月11日

雪にはまった時

 昨日今日と雪には待った車の相談がグンと増えました。天気が良かったのとその後の雨で、雪がやわらかくなりスタックしやすくなった為です。除雪車の入っていない裏道は走行しない方がいいですね。。。。スタックした時に、アクセルを踏んでも空回りするタイヤと全然動かないタイヤがあります。それをみたお客様より、「タイヤが動かなくなりました」という問い合わせが何件もありました。それは一番抵抗の少ないタイヤにパワーが集まってしまっているためで故障ではなく正常です。。。そういう時でも左右のタイヤを廻す機構が俗に言うLSD、リミテッドスリップデフという機械です。スポーツカーにはついていることが多いですが、ない場合は後からつけたりします。。。。任意保険でロードサービスというものがほとんどの場合ついています。フリーダイヤルが準備されているのでそこにかけてオペレーターに状況を説明すれば対応してくれるはずです。。。ただし、今回の大雪でロードサービスの電話の数が多すぎて、しばらくの間は石川県福井県は電話対応不可能地域に指定されてしまっているので、自力で来てくれる車やさんを見つけなければならないかもしれません。。。ちなみにですが、、、、、、いろんな保険会社の車を引き上げましたが、雪道ではまっても対応してくれなかった保険会社は、損保ジャパン、東京海上日動、JA、全労災、あいおいニッセイ同和、三井住友海上、、、他どこやたかなぁ、、、ほとんどの会社は費用を出してくれませんでした。ただし、脱輪していると脱輪お引き上げ費用は出してくれました。。。。というか、雪道のスタックで親切に対応してくれたと感じたのは共栄火災海上しか記憶にないです。。。他にもあるかもしれませんが、、、。。。。。。一度、自分の保険会社のロードサービス内容で雪道のスタックの救出が対応可能か調べてみては?

投稿者:店長at 22:22| 日記 | コメント(0)

◆この記事へのコメント:

※必須