<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2007年12月11日

最近よくはらがへります、、、、

 今日もバタバタと仕事が濃密です。

あれもせんなんこれもせんなん、、、で、、、何から手をつけようか悩んでる最中です。

 最近この時間になるとやたら腹がへる、、、。
今もグーグーいってます。
 ちゃんと会議中にほか弁くったんだけどなぁ。
エネルギー使いすぎ?その割には体重があんまり落ちんなー。

 あ、ダイエットのかけは勝ちましたのでご報告です。

でも、せっかくなのでもう少し落としてみようと思ってるんですが、何かをかけてないと、、、やる気が、、、、、。

 といいながらも、タイヤ交換に来たお客さんが差し入れでおにぎり3個買ってきてくれたのをムシャムシャとくってます。

 お、ちょっとやる気が出てきたぞ、くいもんの力は偉大だ^^

 今日の一言   見えるもの、聞こえたもの、触れるもの、がすべてと思うな。

         大事なことはその後に隠れている、それをみろ

 上手く書けるかなぁ、まぁいいか、えーーと、、、、親しき仲にも礼儀ありってあるけど、その意味って、単純に考えると、いくら親しいからと言っても礼儀をわきまえなさいってことなんだろうけど、それはそれで正解なんだと思うが。
 
 親しくなっていくと確かに許されることが多くなっていくのは事実として、ただ、相手に許されるではなく、自分が相手は許してくれるだろうと思う範囲が広くなっていくと捉えるとこともできる。
 そうなっていくとそれがエスカレートしてだんだん範囲がひろくなって=勝手に自分が誤解して、際限が無くなる、どこまで大丈夫なのか判断がつかなくなる。
 相手にNOと言われる前に自分で自分にブレーキをかける呪文って意味で、親しき仲にも礼儀あり、と言う言葉を心に留めておきなさい。
 といういみで昔の人はこの言葉を残したんかな?
残したと言うよりは、いろんなことわざがあるがいらないものは消えて行き必要なものが淘汰され残っていると言った方がいいんかな。
 頭のいい人は、もっともっと掘り下げて解釈できるんだろうが、俺には無理。

 この考察?はもちろん今日の一言とは関係ありませーーん^^
長々と読んでくれて有難う、、キャー、、、画面にもの投げつけないでぇーーー。

投稿者:店長at 18:23| 日記 | コメント(0)

◆この記事へのコメント:

※必須