<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2008年03月22日

さてと、、、

 今日は早めに帰って休養しよう。

 あ、そういえば、かずまが何やら新しい工具を調達に七尾まで行ってくれてます。
 楽しみだなぁ、ちょっとわくわく気分です。
クリスマスの前の日の夜みたいな気分です。
 工具ははまると結構いい趣味になるんです。
ドライバー一本とってもプロが使うやつは家にあるものとは全く違うんです。
そしてプラスドライバーと一口で言っても何本も必要なんです。
 工具の世界は実に奥が深いです。
どんなものが手に入るのかドキドキ^^

 今日の一言 とりあえず行動あるのみ
 
 私流ですが、、、、

 物事を 小事 中事 大事 と区別して

小事は即行動、問題はその場で考えて解決

中事はそこそこ重要事項で多少の推考の後行動、問題は少し慎重に考えて解決

大事はとっても重要なことでじっくり熟考の後行動、問題はしっかり熟考の上に解決策を考える。必要があれば時間をかける、または他の人の意見を聞くなどする。


 ただ、基本は大事なんてそうそうないので、あーでもないこーでもないと無駄な時間を費やすくらいなら、まず行動。

 あ、事前に考える場合に必要不可欠なことは、想像力です。いろんなことを想像してそれから行動です。
 それでも想像出来なかった問題は必ず発生するので、それをどう解決するかです。
 大事が起こる前に、考えられる大事を先に想定しどう対処すべきかの答えを前もって用意しておくといざと言う時にすばやく行動できます。
 何においても想像力は大事です。

投稿者:店長at 20:48| 日記 | コメント(0)

◆この記事へのコメント:

※必須