<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2008年07月01日

今日から7月だ

 上半期が終わり、下半期の始まりでもある6/30と7/1の真ん中がちょうど今。

 7月もいろんなことあるんかなぁ、、いや、あるんだろうなぁ、、、、あるに違

いない、、、、あるに決まってる、、、、ある。

 ま、それも俺の人生に色を添えてくれる出来事と思えばかわいいもんだ^^

 

 

 今日の一言 主体的に生きるぞ!!!

 主体的ってのはね、、、ものの見方、とらえ方、感じ方、が、精神的に自立しているってことです。
 なのですべてのことの真ん中に自分自身があり、その自分自身の中に答えを求めていく考え方。
 自分以外のものに依存していないので、不満や不平、愚痴などが出てきません。

 うーーんうまく言えんなぁ、、、主体的の対極は「被害者的な」かな、で心理的な「依存」状態。

 なんせ自分以外のものが真ん中にあって、それに依存しているもんだから、思い通りにならなくて当たり前なのに、思い通りにならないと腹をたてる。

 依存=甘え この状態の時は、やたらと、相手に対する不満が出て、なおかつ相手を変えてやろうとするのだけど、思い通りには行かなくて、それに腹をたてる。

 ちっさい子供状態ですね。

そうならんように気をつけよっと。

投稿者:店長at 01:17| 日記 | コメント(0)

◆この記事へのコメント:

※必須