<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2009年07月13日

月曜日だだだだ

 はぁー展示会があると月曜日があっというまにやってくる

さーーて今日も気合い入れてばりばり絶好調でいくぜ!!!!

 

 人に自分の感情を伝える方法には 大きく分けて二つあります

 Iメッセージ 「私はーーーーと思う」 
        「私はーーーーと感じた」

 など、自分=I が主語になる

 YOUメッセージ 「あなたはーーーーだ」
          「おまえはーーーーだ」

 など、あなた=YOU が主語になる

 例文 「私はあなたのその行動や発言に残念に思う」

    「あなたは本気でやらないからだから駄目なんだ」
    「お前は何をやっているんだ!」

 主に Iメッセージは 第一感情(自分で気がつかないことが多いけど本当に感じている感情)を 

YOUメッセージは第二感情(怒りなど)を表すことが多いです。

相手に自分の思いを伝える時は まず第一感情を伝えるように!

YOUメッセージは相手を非難したり自分の感情をぶつけるだけで、

言ったあとはすっきりするかもしれませんがその後は何が生まれるの

か?

極力 主語は I で!

投稿者:店長at 09:34| 日記 | コメント(0)

◆この記事へのコメント:

※必須