<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2009年08月03日

8/2

午前中からよく働きました、えらいぞ俺

なんにせ昼からは大河と天海の太鼓の演奏会がじょんがら祭りであるの

でそれまでにはなんとしても会場に行かなければならなかったのです。

納車やトラブル車の対応、来客などきっちりこなしいざ会場へ。

、、、雨土砂降りになってきた、、、、太鼓の配置などの手伝いをしながらも全身ずぶぬれ、ふと見ると、他のお父さん連中もずぶぬれ、、、、みんな服きたままシャワーあびました状態、でした。

演奏が終わりいつもの年なら 今から宴会だぁぁぁーーー となるのですが、今日はまだ来客予定があったのでみんなが上手そうに飲んでるのをみながら我慢我慢。

店で仕事をしながらふと時計をみると5時40分、、、工場の今日の出番のしょうじ君に電話して「今日はもう上がろうよ」ともちかけ6時には店を閉めました、、、もちろん今からじょんがらの会場に行って飲み会に参加するためです。

最近なかなか家族サービスができずにすれ違いだったので俺にとってはとっても大事な機会でもあったのです。

これを書きながら、ほろ酔いで なんか明日が日曜日みたい、、、と感じてるのですが、、ちょっと考えても朝からバリバリ予定がはいってるんだよなぁ、、、、よし!!! 明日も気合入れてがんばろうっと。

前進あるのみだ!!!!

 さてと、、最近自分自身のテーマとして実践していること

 「主体的に生きる」

過去の偉大な成功者たちが口をそろえて言っている成功するために必ず必要な「物の見方、とらえ方」を実践していく時に、主体的に生きることがとても大事。

主体的とは、問題の原因を他人や環境のせいにせずに、未来に向けて「自分ができること」に焦点を当てていくこと。

「過去と他人は変えられないけど、自分と未来は変えられる」
変えられないもの(=過去と他人)を変えようとしてムダにエネルギーや時間を費やすことをせずに、変えられるもの(=自分と未来)にエネルギーや時間を投入していく生き方が「主体的な生き方」です。

主体的とは、「自分の人生の責任を自分で取る」ことでもあります。
主体的に生きるための考え方は、「すべては自分が選択している」という考え方です。

ということは、やはりどんな状況にいようとも 言い訳は意味がなく
自分の人生はすべて自分が選択しているので自分が主人公である、ということです。

あたりまえですが俺の人生の主人公は俺で、すべてを自分の意思で選択しているのです。

そして、あなたも同じです。

近所のゴミを拾いましょう
ゴミのポイ捨てはやめましょう
他人にやさしい行動、運転を心がけましょう
志を高く持ちましょう。

投稿者:店長at 00:35| 日記 | コメント(0)

◆この記事へのコメント:

※必須