<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2009年08月12日

盆休みカウントダウン

 いよいよ明日大掃除したら お休みに突入ーーーー!!!

待ちに待った正月以来のお休みです、何する予定も無いのですが

お休みというだけでワクワクしてきます。

 何すっかなぁ、、、もちろん朝寝坊、、、、惰眠をむさぼる

夜更かし、、、、平均で寝るのが二時くらいだから、休み中は

4時5時まで起きているかなぁ、、、、

あとは、大河とキャッチボール 天海と補助輪なし自転車の練習、、

おっと、墓参りはしっかり行かなきゃな、ご先祖様に一年の報告と

感謝をしに行かねば。

 毎日 お参りとお祈りは朝晩かかさずおこなってますが、

やはり一年に一回はお墓に顔出さなきゃ 

おまいらいいかげんにせいよ と怒られそうです。

 話はかわって 毎日の日課の 店と工場の間の歩道のゴミ掃除ですが

今日はなんと3回しましたが 新しいゴミがおちてるんですねーー

食べ物やお菓子のフクロ タバコ タバコの箱 などなど

店の目の前のバス停にいたっては 上記に加え、空き缶なんかも

普通に落ちてるし、、、、。

 それら一つ一つを俺はどういう気持ちで拾っているかというと、、、

「さっきここ掃除したとこなのに誰じゃタバコすてるやつぁ」、と 

一瞬ムッとするのですが「いやいや、俺は昔さんざんポイ捨てしただろ

う、これを捨てた人のことは言えないだろ。このタバコは昔自分が捨て

たものだとおもっってひらおう」

かと思えば「もし目の前でポイ捨て目撃したらどうしようか、、、、」

とか、「道路に止まっている車の運転手さんたちはどういう目で俺を見

てるのかなぁ」とか、、、、

でもまぁ人の目はどうでもいいのだとすぐに気がつくのですがね、

これは誰のためでもなく誰に言われたことでもなく 自分の意思で

したくてやっているので他の人は関係ないのです。

しいて言えば、知人友人後輩先輩など自分と縁のある人には 

ポイ捨てなどというレベルの低いことはして欲しくないです。

志はあくまでも高く もっていたいですね。

 新しい本がやってきました 前々からぜひ読んでみたいと思っていた数少ない本です。「七つの習慣」という本です。
 なぜか自分で買わなくとも 読みたいとおもったら その本がどこからか手に入るという不思議な体験をここ数年しています。
 ありがたい話です^^
読み進めていく中で これはいい と思ったことは ここでアップしていきます^^

投稿者:店長at 00:48| 日記 | コメント(0)

◆この記事へのコメント:

※必須