<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2009年10月31日

月末じゃーーー^^

 早くも10月が終わろうとしてます

盆明けからずっと忙しく 残業ばかりでスタッフに苦労をかけていた

工場の仕事もやっと落ち着いてきました。

まえまえからみんなと言っていた

「少し仕事おちついたら テルメかどっかでゆっくり風呂は行って上手いもん食って のんびりすっか」

をいよいよ実現するときが来ようとしているのではないか???^^

来週の頭あたりどうかなぁ^^

 本当はどっか旅行でも連れて行ってやりたいとこなんだが

そこまでのかいしょが無くて すまんなぁ。

まぁ、例え旅行に行けなくとも 覚悟があればいつでも楽しいぞ。

その覚悟とは 「人生を最高に楽しむ覚悟」。 

そうそう、人生を楽しむためには、勇気が必要な時があります

自分の非を認める勇気、
自分の正しさを手放す勇気、
自分の行動に自分で責任を取る勇気。

「謝る」勇気。

1.Regret(後悔)
迷惑をかけたこと、傷つけたこと、損害を与えたことに対する
「後悔」を伝えることで、反省の深さが伝わるとともに、相手に
対する共感も伝わります。


2.Responsibility(責任)
自分のしたことを誰かのせいにしたり、言い訳したりせず、全責
任を認めること。
さらに、自分の行為が生む結果に対しても全責任を負うことで、
誠意が伝わります。


3.Remedy(改善)
「事態を改善するための行動」、「同じ過ちを二度と犯さないた
めの解決策」、「相手のこうむった被害を償う行動」などを伝え
ることで、相手は安心します。

この三つにもちろん心が入って初めて 謝る という行為が完成します。

余談、、、、、ほんとうに余談です

あんまり面接しないんですが、もしするとしたら心がけていること

俺の命令に従うだけの社員は必要ありません。

いっしょに夢を実現してくれる仲間が欲しいのです。

こうした観点から人を選ぶと、管理するための時計もタイムカードもいりません。

スタッフみんなが鍵を持っていて、いつでも好きなときに出入りできる。

で、何かあった時、さらにステップアップしたい時など

みんなで考え答えを探す。

これからうちの店はどうなっていくんだろうか 楽しみです。

投稿者:店長at 01:10| 日記 | コメント(0)

◆この記事へのコメント:

※必須