<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2013年12月30日

ティケーティケー

今年もあと、2日ないですね・・・

今年も、皆様ありがとうございました。

ビンディも、歳末久々に

お店に入ったりして、充実した?一年となりました

最近の話題と言えば・・・

コックさんも増えたので

厨房は、ネパール語とヒンドゥー語と日本語が

入り混じった状態〜(笑)

新入りのインドコック通称「ウメちゃん」は

日本語がしゃべりたくて話しかけてきます

ウメ   「この景色は、いいですか?」

ビンディ 「どこの景色?外?雪?」

ウメ、厨房の棚を指さして

ウメ   「ここです」

ビンディ 「棚のこと?このうえ?」

ビンディ 「う・うん・・・ティケー」(大丈夫オッケーの意)

しばらくすると、また果敢に話しかけてくる

ウメ   「おかきください」

ビンディ 「おかき?食べたいの?」

ウメ   「うーん、お・か・き・くださーい」

ビンディの足りない頭で考えてみる・・・

大体こうゆう場合、語尾が間違ってる

「おかか・おかき・おかく・おかけー・・・」

「お・か・けください?」かぁ〜???

座ってくださいの意味だったのね

ビンディ  「ティケーティケー」

かなり高度な日本語を操りたいウメです


来年もよろしくお願いいたします。



投稿者:ビンディat 16:47| 日記