<< 2007/04/28トップページ2007/04/30 >>
2007年4月29日

ラブジョイ彗星

以前より気にはなっていましたが、うまくタイミングと条件(休日と晴天、月明かり等々)が合わず、GWに入ってしまいました。(笑)
満月間近な月が西に暗くなるのを待ってやっとこさ撮影です。
月明の影響が無くなると同時に、夏の銀河が天を二分しているのがはっきり見えます。
既に午前3時過ぎ。しかも4時前には天文薄明が始まる=この僅かな時間が勝負?
スーパーナビで彗星の予報位置(RA,DEC)に合わせると、一発で写野に入りました。
★C/2007 E2↓ラブジョイ彗星(北は画面のほぼ左方向)
Comet_0978sv
注意深く見ると、5cmファインダーでも存在が確認できます。
(もちろん、月明があるときは見えません)
実は、STVオートガイダーが前回トラブルから不調のままで、今回も不調。
#下手すると病院行きかも..orz
★恒星基準でコンポジットした画像↓
Cmt7684c9e0429sv
↑僅か20分余り(03時18分〜39分)の間にこれだけ動いています。
ラブジョイ彗星は25日に地球最接近(0.4AU)したばかりで動きがかなり速く、2分露光でも動いて写ります。
=というわけでオートガイドは省略(やれやれ..しかし、STV修理しないと)
★撮影した9コマを使って動画風にしてみました↓
Cometmove429
(同彗星が約20分の間にも北方向に移動しているのが分かると思います)
★画像をクリックすると別窓に拡大版動画?表示します★
2007年4月29日03時18分〜39分
キスデジ改(ISO1600,RAW)/ボーグ125ED屈折+0.85レデューサ(fl=680mm)
バルブ露光2分/GM-8赤道儀ノータッチガイド

投稿者:Ken28at 18:39 | 彗星・流星 | コメント(0) | トラックバック(0)

<< 2007/04/28トップページ2007/04/30 >>
▲このページのトップへ