<< 2007/11/25トップページ2007/11/27 >>
2007年11月26日

25日、月明下のホームズ彗星

ホームズ彗星が異常バーストして早くも1ヶ月過ぎた。
この時期にしては予想外の好天に恵まれたとはいえ、今年最後の連休はホームズ彗星の観察を怠っていた。
前の晩(24日晩)は、すばる食があったことにもよるが、あいにく満月が空を真昼のように明るくしていたからだ。
日曜日は朝から好天で、そのまま晩も快晴だった。
月曜が休みなら、このまま県内カノープス行に出かけようかと思うほど低空まで澄み渡っている。
ともあれ、先週後半からご無沙汰していて気になるホームズ彗星を観察しておかなければ..
が、満月を過ぎたばかりの明るい月の下で、肉眼ではさすがに彗星の姿は捉えられない。
(#同じく満月が邪魔した先月28日は、ちゃんと肉眼でも見えたのに..)
★100mm望遠レンズによる同彗星像(EOS20D)
17p6366c4e1125ax
(22時08分〜11分)
19日晩はα星アルゲニブを覆い尽くすほどに接近していたが、さすがに6日経つとアルゲニブからやや天頂方向に離れていた。
★Holmes彗星105EDHF鏡筒直焦点↓
17p_4456c8e1125ax
(21時28分〜21時58分)
★近くの月を直焦点撮影し、見かけの大きさ比較のため、合成したもの。
17p_4456c8me1125ax
#明らかに月(や、太陽)よりも大きく拡散しているのが分かる。
5cmファインダーで何とかうすぼんやりと位置が分かる程度だが、(広角レンズでも)カメラにはちゃんと同彗星の姿が写る。
続きを読む...

投稿者:Ken28at 07:06 | 彗星・流星 | コメント(0) | トラックバック(0)

<< 2007/11/25トップページ2007/11/27 >>
▲このページのトップへ