<< 2008/10/18トップページ2008/10/20 >>
2008年10月19日

主役の居ない画像 orz

朝から晴天が一日中続いた。
月が昇り始めるまでの僅かな隙をついて夏の星座を撮ろう。
ではなく、マクノート彗星(C/2008 A1)を撮るつもりで居た。
★主役(マクノート)の居ない画像
Itesaso_2168pbx
既に山影に隠れてしまったらしい。
もっと早く、薄暗くなる前に探さないといけないようだ。
■それにしても、何故か南西方向は星の見え方が悪い■
そのまま月が昇り始めるまで継続。
★いて座と木星
Ite_2171pbux
どうやら、日中の汚れた空気のために地上の暗黒雲?が邪魔しているようだ。
★星座線入り
Ite_2171pbuxt
線で結んだ部分は「南斗六星」(いて座の一部)。その上の明るい星は木星。
天頂付近は比較的澄んでいる。夏の大三角が西に傾いていた。
★はくちょう座、こと座
Cyg_2172pbux
続きを読む...

投稿者:Ken28at 10:06 | 星空・星座 | コメント(0) | トラックバック(0)

<< 2008/10/18トップページ2008/10/20 >>
▲このページのトップへ