<< 2016/11/30トップページ2016/12/02 >>
2016年12月1日

11/30未明、馬頭星雲(AVX試運転2)@自宅

師走12月に入った。先月29日深夜、つかの間の晴れ間から撮った↓馬頭星雲↓

夜半前には晴れるかも知れないと思いつつ、つい外の監視を怠った。気付いてすぐさま野外用AVXを持ち出し試運転2回目の準備にかかった。が、4枚目で雲が再び邪魔してきてアウト。総露光量全く足りず、ザラついた画になってしまった。
ただ、収穫はあった。PC(ステラショット)からAVX制御できることを確認できた。主鏡GS200RCに取り付けたEOSkissX7の試写画像から導入補正することも確認できた。前回同様、MGEN100による自動追尾修正もきちんとできていた。↓撮影に使用したGS200RCとAVX赤道儀↓

追尾精度については、オートガイドしているから当たり前とはいえ今のところ好印象。ただ、2回だけの試運転では早計なので、もう少し様子をみようと思う。
AVXは三脚なしの中古品だが、譲渡主によれば今年2月購入とのこと。実際、使用された形跡が殆どないが、間に合せで用意したLX200用三脚は過剰に重く頑丈だがかなりボロい(笑)/ただ、ファームウエアの不都合問題をクリアしたことで電脳部分だけは最新となった。(爆)
野外用なのにPC制御必要か?と突っ込まれそうだが、極軸望遠鏡無し(別売品買う気も無し)赤道儀なので精密にはPC(PoleNavigator)を使うことになるからというのが答え。
【データ】馬頭星雲/2016年11月30日1時3分〜(120秒4枚スタック)/EOSkissX7改(ISO1600,RAW)/GS200RC+0.75RC(fl?1200mm)直焦点/AVX赤道儀+MGEN100ガイド@自宅前
==================================================================================================
HomePage(Nifty)(NSK)すたーりぃないとハナのWeb天文台はなのWeb天文台Twitter

投稿者:龍吉at 22:21 | 星雲・星団 | コメント(0)

<< 2016/11/30トップページ2016/12/02 >>
▲このページのトップへ