<< 2017/07/20トップページ2017/07/22 >>
2017年7月21日

BKP300再稼働?>7/20未明M33

ほぼ1年ぶりに主砲30cm,F5反射(BKP300)を再稼働した。↓M33,さんかく座の渦巻き星雲↓

チョイ見には向かないBKP300は稼働率下がったままだった。風を受けると鏡筒が揺すられることもあるが、準備段階で手間暇かかるのがネックになっていた。/少しでも天体導入までの手間を減らすべく副鏡筒(BORG76ED)にkissX7を付けてステラショットによる自動導入&導入補正へ全面移行=ファインダーによる目視導入は行わないで済ませることにした。
↓撮影中のEZCapture画面↓

今後は、目標天体へ大凡主砲を向けたら副鏡筒で一発試写→電脳機器で導入補正という目論見だ。/モノクロCCDなのでカラー化はLRGB撮影を伴うことから手間暇かかる=稼働率低下と考え、観賞用天体写真にはそれほど興味ないし(カラーはデジカメやカラーCMOSカメラに任せて)、今後は原則L画像のみにしようと思う。
↓オートガイド中のステラショット画面↓

ステラショットで自動導入と導入補正、そしてQHY5LIIによる自動ガイドも任せる。残るのは主砲カメラ(QHY9s)の画像キャプチャーだが、これはEZCaptureで行う。これでノートPCのUSBポート4つ全て塞がってしまった。
おまけ↓ルーフ内から7/21夜明け前の東天↓

【データ】M33/2017年7月20日1時24分〜(60秒18枚)/QHY9s(-15℃,Gain50,FIT,L)/BKP300&コマコレ(fl=1500mm)/EQ8赤道儀(5cmファインダー屈折QHY5LII)ステラショット制御&自動ガイド@自宅星見台HANA↓

左手前:C9.25&NJP/右奥:BKP300&EQ8(7/20早朝に撮影)
==============================================================================================================
HomePage(Nifty)(NSK)すたーりぃないとハナのWeb天文台はなのWeb天文台Twitter

投稿者:龍吉at 17:22 | 星空・星座 | コメント(0)

<< 2017/07/20トップページ2017/07/22 >>
▲このページのトップへ