<< 2018/10/05トップページ2018/10/07 >>
2018年10月6日

10/8は、ジャコビニ流星群

明後日10/8は、流星雨で知られるジャコビニ流星群の出現ピーク予想日。公式名称は10月りゅう座流星群 (October Draconids)。母天体はジャコビニ・ツィナー彗星 (21P/Giacobini-Zinner)↓
☆彡↓今年8/23の21P(Jacobini-Tinner彗星↓☆彡

【データ】2018年8月23日1時54分(JST)〜40秒18枚/ASI1600MCC(Gain16/25,Gamma5/10,0℃,TIF)/WO-Star71(fl=350mm)/GPD(SynScan改)放置追尾
日本での観察条件が良いとされた1972年はマスコミが大々的に取り上げたこともあり大騒ぎになったが、全くの空振りに終わり、以降、世間一般で騒がれることは無くなった。/天文ファンの間でも、ジャコビニ流星群は「外れ」が多いからと敬遠する人が多い。自分は、1972年の「外れ」がもたらした不幸だと思う。
実は、自分は1985年の幻の出現を目撃している。
それは正に流星雨だった。シャワーの如く流星が流れ続けた。/出現数は、数えられるレベルではなかった<あなたは本降りの雨粒を数えられますか?
2001年のしし座流星群を「流星雨」と言う人が居る。自分もこの流星群出現を目撃したが、「流星雨」とは言い難い。何故なら出現数を数えられたから。
↓★2001年のしし座流星(火球なみの流星:銀塩画像)★↓

では、1985年は、なぜ「幻の出現」に終わったのか?/それは、出現のピークが夕方まだ空が明るい時間帯に起こったから。/犬の散歩をしていて森の木立の合間に居たから目撃できた。(周囲の明るさが軽減された)
これがもう1時間遅れていたら、大騒ぎになったと思われる。/慌てて帰宅して空を見上げた時には、もう流星雨は終わってしまっていた。/だから、正に「幻」で、夢を見たのか?と思い、写真も撮れなかったし、誰にも言わなかった。
でも、あれはまさに「流星雨」だった。/流星関連の書籍で流星雨の画を見た人もいると思うが、まさにあの画のような出現だった。
ジャコビニ流星群が「外れ」やすい原因は、出現時間が短いこと、ピーク予報時間のズレが大きいことによると思う。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
<龍吉>幻の1985流星雨目撃は今も鮮明に記憶に残っている。
<はな>33年前は生まれてないんで、知るわけないニャー。
<ソラ>先代ワンコの散歩中に目撃したらしいけど、、。

HomePage(Nifty)(NSK)すたーりぃないとハナのWeb天文台はなのWeb天文台Twitter

投稿者:龍吉at 23:29 | 彗星・流星 | コメント(0)

<< 2018/10/05トップページ2018/10/07 >>
▲このページのトップへ