<< 2019/01/05トップページ2019/01/07 >>
2019年1月6日

何が起こるか分からない(1/6部分日食)

昨日の天気予報に続いて早朝の天候を見ても、どうみても本日の部分日食観察は諦めざるを得ない状況だった。新年の初会合が10時から始まることもあり、ほぼ100%諦めて9時頃ワンコの散歩に出た。/ところが、散歩途中から空が明るくなる時があることに気付いた。急いでワンコ散歩を終わらせ、星見台へ急行し準備をして空が明るくなるのを待ち構えた。/(おぼろ月ならぬ)おぼろ太陽ではピントを合わせられるような状況ではなく、太陽を写野に入れるだけで精いっぱい。即そのまま撮影に入った。↓
↓9時35分↓(動画像)

↓同、9時36分↓

↓動画から数コマ分の静止画を切り出し、コンポジットした静止画像↓

19sun0106c8ut0036_1040691bsx posted by (C)龍吉
↓観察中の様子↓

まさかの奇跡が起きた。一時は完全に諦めていたのに、雲越しであれ、形が捉えられたのはラッキーだった。正に『何が起こるか分からない』をあらためて実感した。
【データ】1/6雲越し部分日食/2019年1月6日9時36分(1/400,8枚)/LumixG7(ISO800,4K,MP4,30fps,10秒間)/FC60直焦点+1.4テレコン(fl=700mm)/LX200赤道儀@自宅星見台HANA

<龍吉>「諦めてはいけない」と、あらためて実感させられた出来事だった。正に奇跡。ヽ(^o^)丿
<はな>=^_^=日頃の行いが良かったんじゃニャいの≡^・.・^≡
<ソラ>やはりU.゚ω゚Uは「晴れワンコ」だワン▽・。・▽

HomePage(Nifty)(NSK)すたーりぃないとハナのWeb天文台はなのWeb天文台Twitter

投稿者:龍吉at 22:13 | 太陽系・月 | コメント(0)

<< 2019/01/05トップページ2019/01/07 >>
▲このページのトップへ