<< 2019/07/02トップページ2019/07/04 >>
2019年7月3日

皆既食後3時間半の太陽Hα像

本日7/3,9時過ぎ(=南米皆既食から約3時間半後)の雲越し太陽Hα像※いずれも画像をクリックすると別窓拡大表示します※昨日よりさらに天候悪化し、画全体が霞んで淡い部分はほぼ絶望的だったが、南米皆既日食直後の太陽が気になるので観察を強行した。NICT情報では今日も無黒点状態らしいが、昨日本体中央付近東(左)寄りにあった大きな活動域がほぼ中央付近(=正面)へ移動しており、広く大きく見えていた。/昨日は西縁2時方向、横に並んだ大きな刷毛のようだった噴出が、高さはあるものの、刷毛の毛が抜けて2,3本に減っていた。
>本日3日早朝の南米日食画像が続々とネットにUpされているが、現地では夕方の時間帯で太陽が斜めに傾いていること、さらには南半球なので、画像の方向が一致していないことを考慮してほしいと思う。なお。自分が投稿する太陽画像は、原則上が北、下が南方向、右が西、左が東方向となるようにしている。
↓全体(カラー1)↓7/3,9h3m

↓全体(擬似カラー)↓

↓東側(カラー1)↓

↓西側(カラー1)↓

↓東側(疑似カラー)↓

↓西側(疑似カラー)↓

↓全体(カラー2)↓

↓全体(白黒)↓

↓東側等倍(カラー2)↓

↓西側等倍(カラー2)↓

↓東側等倍(白黒)↓

↓西側等倍(白黒)↓

↓Registax画面:北東側↓

↓Registax画面:北西側&↓

↓出先の駐車場で観察↓

↓同2↓

【データ】7/3太陽Hα像/2019年7月3日9時3分(1/30sec,72%)/LumixG7(ISO800,4K,MP4,30fps,18秒間)/LUNT60THa+1.4テレコン(fl=700mm)/卓上小型フォーク赤道儀@小矢部市新西
--------------------------------------------------------------
<龍吉>!(^^)!早朝作業出役と重なりLIVE配信見られず orz!(^_-)-☆
<はな>=^_^=現地へ行けなくてもLIVE配信で見られるのはいいニャー≡^・.・^≡
<ソラ>U.゚ω゚U何故か視聴できなかった配信もあったみたいだワン▽・。・▽

HomePage(Nifty)(NSK)すたーりぃないとハナのWeb天文台はなのWeb天文台Twitter

投稿者:龍吉at 21:57 | 太陽系・月 | コメント(0)

<< 2019/07/02トップページ2019/07/04 >>
▲このページのトップへ