<< 2019/11/12トップページ2019/11/14 >>
2019年11月13日

11/13太陽Hα像

本日11/13,9時半前の太陽Hα像※いずれも画像をクリックすると別窓拡大表示します※昨日南東縁に現れた新活動域に伴う明るい部分が此方側へ回り始めたことにより少しだけ見やすくなっていた。NICT情報によれば、本日この活動域のすぐ南縁に新黒点が現れたとのこと。ただ、未だ黒点番号は付いていない。新25期黒点か?についても縁に辛うじてあるため極性が判定できてないという。拙画像では存在すら確認できない。orz/昨日目視確認した10時方向の紅炎はその後噴き飛んだらしく?跡形が見当たらなくなっていた。代わりに1時方向に噴出見られ、比較的目につくようになっていた。
↓全体(カラー1)↓11/13,9h16m

↓全体(擬似カラー)↓

↓東側(カラー1)↓

↓西側(カラー1)↓

↓東側(疑似カラー)↓

↓西側(疑似カラー)↓

↓全体(カラー2)↓

↓全体(白黒)↓

↓東側等倍(カラー2)↓

↓西側等倍(カラー2)↓

↓東側等倍(白黒)↓7時半方向縁近くに小さく明るい部分がある

↓西側等倍(白黒)↓

↓Registax画面:南東側↓南東縁付近に新活動域の明るい部分

↓Registax画面:北西側↓

↓出先で観察↓

↓同2↓

それにしても、本日11/13現在、太陽観察できなかったのは2日間だけで、11勝2敗。先月は台風絡みで晴れが少なかったことと比べれば雲泥の差?北陸の11月とは思えない好調さだった。ただ、明日からは平年並みに戻りそうなのが残念。
【データ】11/12太陽Hα像/2019年11月12日9時8分(1/40sec,60%)/LumixG7(ISO800,4K,MP4,30fps,18秒間)/LUNT60THa+1.4テレコン(fl=700mm)/卓上小型フォーク赤道儀@小矢部市新西
--------------------------------------------------------------
<龍吉>!(^^)!久しぶりの新黒点には何とか生き延びて欲しい!(^_-)-☆
<はな>=^_^=番号も付かないうちに消滅だけは避けたいニャー≡^・.・^≡
<ソラ>U.゚ω゚U今後の変化が気になるけど天気が味方してくれそうにないワン▽・。・▽

HomePage(Nifty)(NSK)すたーりぃないとハナのWeb天文台はなのWeb天文台Twitter

投稿者:龍吉at 21:37 | 太陽系・月 | コメント(0)

11/12月齢15.3朧満月

11/12晩、満月1時間前の月(月齢15.3)↓またも薄雲越しで月暈を被っていた。ほぼ満月とはいえ、北側にごく僅か影の部分がある。
↓by 白黒モード撮影↓

薄雲によって眠たいぼんやりした感じになる↓ので、敢えて白黒モードにして多少スッキリさせようとした。カラーモードで撮影した月齢15.3=下画像↓
↓by カラー撮影↓

正確には23時前が満月(月齢15.4)だが、「満月」と言って構わない
【データ(白黒)】月齢15.3/2019年11月12日21時14分(1/60sec,85%)/LumixG7(ISO200,4K,MP4,30fps,30秒)/Vixen6cm,F15アクロ屈折(fl=910mm)/AR-1赤道儀@自宅前
【データ(カラー)】月齢15.32019年11月12日21時17分(1/60sec,90%)/LumixG7(ISO200,4K,MP4,30fps,30秒)/他は上と同じ
何をしても雲越しではシャープな画像は望めない。もっと横着した撮り逃げで済ませれば良かった?>【言い訳】何事も練習というか、平素から習熟を怠っていると忘れてしまうから、、(-_-;)
--------------------------------------------------------------
<龍吉>!(^^)!「横着撮り逃げ」だと僅かな影部分の凹凸すら写せなかったと思う(^_-)-☆
<はな>=^_^=その「横着撮り逃げ」もたまには練習しておかないと忘れるニャー≡^・.・^≡
<ソラ>U.゚ω゚Uいずれにせよ精度を落とさず短時間に済ませることだと思うワン▽・。・▽

HomePage(Nifty)(NSK)すたーりぃないとハナのWeb天文台はなのWeb天文台Twitter

投稿者:龍吉at 15:28 | 太陽系・月 | コメント(0)

<< 2019/11/12トップページ2019/11/14 >>
▲このページのトップへ