<< 2020/03/26トップページ2020/03/28 >>
2020年3月27日

3/26,C/2019Y4アトラス彗星

3/26晩のC/2019Y4アトラス彗星↓透明度悪く、新月期にも関わらず暗い星の見え方が宜しくない。しかもRAW記録してないことに気付かず、JPEGデータしか残していなかった。さらには、3枚目以降はガイド星を外してしまっていたらしく背景の星がズレており、まともにガイドできていたのは始めの2枚のみという大失態!orz
↓全体像↓

雲越し2枚しか撮れてない割には意外としっかりした彗星像?というか、彗星そのものが明るくなっているからであろう。地球から見て尾の方向が見やすい位置関係になってきたのだろうか、南西方向に尾が伸びているのが分かりやすくなった。
↓長辺方向トリミング↓

↓彗星付近トリミング↓

とはいえ、RAW撮りしてなかったことが悔やまれる。(-_-;)
【データ】C/2019Y4/2020年3月26日21時36分〜(60秒2枚)/EOSkissM(HKIR,ISO3200,JPG)/BKP200反射+コマコレ(fl=800mm)/NJP赤道儀ステラショット制御SS-oneガイド@自宅星見台HANA
--------------------------------------------------------------
<龍吉>!(^^)!RAW記録設定してなかったことに気付かなかったとは!今回最大の不覚(^_-)-☆
<はな>=^_^=加えてたった2枚しかガイド成功してないことに気付いてないしニャー≡^・.・^≡
<ソラ>U.゚ω゚Uま、たったの2枚でも曲がりなりにも撮れていたのは不幸中の幸いだったワン▽・。・▽

HomePage(Nifty)(NSK)すたーりぃないとはなのWeb天文台Twitter
続きを読む...

投稿者:龍吉at 21:35 | 彗星・流星 | コメント(0)

<< 2020/03/26トップページ2020/03/28 >>
▲このページのトップへ