<< 2020/05/01トップページ2020/05/03 >>
2020年5月2日

5/2太陽Hα&可視光像

5/2昼の太陽Hα&可視光像※画像をクリックすると別窓に拡大表示※6日連続観察。昨日は確認できた2760群(破線赤丸)は活動域は残るものの黒点は確認できなかった。同じく2762群(実線赤丸)も周囲の白く明るい部分は確認できるも黒点は不明。既に西縁到達し明日には裏側へ隠れるので無黒点に戻る可能性が大。北東側に現れたという2763群に至っては未確認のままで終わってしまった。orz/周縁の紅炎は引き続き東側の噴出が比較的目についた。
↓全体(カラー1)↓5/2,12h31m

↓全体(疑似カラー)↓

↓全体(カラー2)↓

↓全体(白黒)↓

↓東側(カラー1)↓

↓西側(カラー1)↓

↓東側(疑似カラー)↓

↓西側(疑似カラー)↓

↓北東側等倍(カラー2)↓

↓北西側等倍(カラー2)↓

↓南東側等倍(白黒)↓

↓南西側等倍(白黒)↓

↓可視光像全体(白黒)↓実線赤丸=2762群/破線赤丸=2760群

↓同、黒点付近等倍(白黒)↓実線赤丸=2762群/破線赤丸=2760群

↓Registax画面:南東側↓

↓Registax画面:南西側↓

↓太陽Hα撮影用↓

↓同、可視光撮影用↓

【データ】5/2太陽Hα/2020年5月2日12時31分(1/40sec,85%)/LumixG7(ISO800,4K,MP4,30fps,18秒)/LUNT60THa+1.4テレコン(fl=700mm)/AR-1赤道儀@自宅前
【データ】5/2太陽可視光像/5月2日12時40分(1/640sec,48%)/LumixG7(ISO200,4K,MP4,30fps,20秒)/対物D5フィルター付TS65mmセミアポ屈折+1.4テレコン(fl=700mm)/他は上と同じ
--------------------------------------------------------------
<龍吉>!(^^)!黒点は毎日の変遷が激しい。25期の始まりを予感させるのであればよいのだが。(^_-)-☆
<はな>=^_^=残念なことに明日はまた無黒点になる可能性が大きいニャり≡^・.・^≡
<ソラ>U.゚ω゚U明日でちょうど7日(1週)間連続となる。それにしても暑かったワン▽・。・▽
-------------------------------------------------------------
☆彡お知らせ☆彡太陽Hα(+ときどき可視光)像専用ページを特設しました。観察した太陽Hα像を月毎に一覧できます。
■■今ご覧の)このページは従来通り(太陽も含めた)天文全般で継続します■■

HomePage(Nifty)(NSK)すたーりぃないとはなのWeb天文台Twitter

投稿者:龍吉at 22:44 | 太陽系・月 | コメント(0)

<< 2020/05/01トップページ2020/05/03 >>
▲このページのトップへ