<< 2020/07/03トップページ2020/07/05 >>
2020年7月4日

8年前、夏の大三角ほか

梅雨後半(九州は終盤?)になり、九州熊本地方を中心に大雨災害という。>被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。
8年前、郡上市高鷲町で撮った↓夏の大三角形(当時の記事を再掲)↓

↓星座線入り↓

自宅で撮った同じ夏の大三角形を掲載した(6/29)が、高鷲がワンランク上と分かる。
撮影したとき、高鷲の空はまだ薄くベールを被ったような眠い感じだった。
(が、おかげで輝星が滲んだように膨らみ、星座が分かりやすい)
【データ】2012年6月23日1時56分〜(2分30秒露光)/ペンタックスK-5(ISO1600,RAW)/DA21mmF3.2→F3.5/アストロトレーサー簡易追尾@岐阜県郡上市西洞、高鷲スノーパーク
--------- (動画GIF)対角魚眼による自宅上空天の川 ----------

(画像を左クリックすると、別窓に拡大表示します)
2012年6月30日1時27分〜(1分露光×16枚で動画GIF作成)/ニコンD700(ISO1600,JPG)/Zenitar16mmFishEye絞りF2.8-F4の中間/三脚固定@自宅
---------以上、当時のブログ記事より-----------
<龍吉>!(^^)!ここしばらく高鷲で星見していない>コロナ禍でますます遠のいてしまっているのが残念(^_-)-☆
<はな>=^_^=名古屋・岐阜方面の光害あるのが残念だけど素晴らしい星見スポットだニャー≡^・.・^≡
<ソラ>U.゚ω゚U標高1000mの高原なので、梅雨明けたら散歩に連れていってもらいたいワン▽・。・▽

HomePage(Nifty)(NSK)すたーりぃないとはなのWeb天文台Twitter

投稿者:龍吉at 17:25 | 星空・星座 | コメント(0)

<< 2020/07/03トップページ2020/07/05 >>
▲このページのトップへ