<< 2020/08/01トップページ2020/08/03 >>
2020年8月2日

8/2太陽Hα&可視光像

8/2昼の太陽Hα&可視光像※画像をクリックすると別窓に拡大表示※7月末から4回連続観察。北東縁に現れた新たな活動域にごく微小な黒点があるのを拙小口径望遠鏡可視光像でも確認できた。それとは裏腹に昨日は見えていた2768黒点が消滅したようで確認できなかった。Hα像では2768活動域は大きく広がっているのだが。周縁の紅炎は何処も小規模な噴出ばかりで一気に寂しくなった。
↓全体像(カラー1)↓12h54m

↓同(白黒)↓

↓同(カラー2)↓

↓同(疑似カラー)↓

↓同(可視光像、白黒L)↓13h10m

左上:無番号小黒点(赤実線丸)&2768領域(赤点線丸)/右下:2767黒点(赤実線丸)
↓北東側無名小黒点&2768活動域、拡大↓

↓南西側2767黒点、拡大↓

↓Registax画面:北東側↓

↓同、北西側↓

↓同、南東側↓

↓同、南西側↓

↓観察地は南砺市田屋↓Hα用LUNT60THa

↓同2↓可視光用TS65mmセミアポ屈折

【データ】8/2太陽Hα/2020年8月2日12時54分(1/40sec,65%)/LumixG7(ISO800,4K,MP4,30fps,18秒)/LUNT60THa+1.4テレコン(fl=700m)/片持ちフォーク赤道儀@南砺市田屋
【データ】8/2太陽可視光/13時10分(1/400sec,45%)/LumixG7(ISO200,4K,MP4,30fps,20秒)/対物D5フィルター付TS65mmセミアポ屈折+1.4テレコン(fl=700m)/他は上と同じ
-------------------------------------------------------------
<龍吉>!(^^)!背の高い紅炎が噴き飛んでしまって一気に寂しい状態の太陽となった。(^_-)-☆
<はな>=^_^=大きくないけれど新黒点現れたことが救い。ただ2768黒点が消えてしまった?ニャー≡^・.・^≡
<ソラ>U.゚ω゚U梅雨明けとなり、夏の暑さがやって来た。散歩は水路に浸かるのが日課になったワン▽・。・▽

☆彡お知らせ☆彡太陽Hα(+ときどき可視光)像専用ページを特設しました。観察した太陽Hα像を月毎に一覧できます。
■■今ご覧の)このページは従来通り(太陽も含めた)天文全般で継続します■■

HomePage(Nifty)(NSK)すたーりぃないとはなのWeb天文台Twitter

投稿者:龍吉at 22:33 | 太陽系・月 | コメント(0)

<< 2020/08/01トップページ2020/08/03 >>
▲このページのトップへ