<< 2020/09/20トップページ2020/09/22 >>
2020年9月21日

9/21昼の太陽Hα像

9/21昼過の太陽Hα像※画像をクリックすると別窓に拡大表示※昨日は雲越しのため小さく淡い紅炎は殆ど確認できなかったが、今日は雲に邪魔されず観察できた。相変わらず無黒点ながら、紅炎は小さいのがあちこち噴いていた。その中で一番大きいのは南東縁の噴出で、東縁にもごく淡いが比較的大きな噴出が確認できた。NICT情報によれば北東縁から新黒点が現れそうとのこと。
↓全体像(カラー1)↓12h56m

↓同(白黒)↓

↓同(カラー2)↓

↓同(疑似カラー)↓

↓南東側等倍(白黒L)↓

↓同、北西側↓

↓Registax画面:北東側↓

↓同、北西側↓

↓同、南東側↓

↓同、南西側↓

↓自宅星見台で観察↓

↓同2↓


【データ】9/21太陽Hα/2020年9月21日12時56分(1/60sec,83%)/LumixG7(ISO400,4K,MP4,30fps,20秒)/LUNT60THa+1.4テレコン(fl=700mm)/LX200赤道儀@自宅星見台HANA
-------------------------------------------------------------
<龍吉>!(^^)!雲越しでなければ淡い紅炎もちゃんと写ることが分かって良かった。(^_-)-☆
<はな>=^_^=特に、東縁の明るい紅炎のすぐ脇に淡く大きな噴出が微かに写っているのが凄いニャー≡^・.・^≡
<ソラ>U.゚ω゚U↑それって自画自賛(笑)↑西側にも小さく淡い噴出が上がっている。やはり天候良好が望ましいワン▽・。・▽

☆彡お知らせ☆彡太陽Hα(+ときどき可視光)像専用ページを特設しました。観察した太陽Hα像を月毎に一覧できます。
■■今ご覧の)このページは従来通り(太陽も含めた)天文全般で継続します■■

HomePage(Nifty)(NSK)すたーりぃないとはなのWeb天文台Twitter

投稿者:龍吉at 19:44 | 太陽系・月 | コメント(0)

<< 2020/09/20トップページ2020/09/22 >>
▲このページのトップへ