<< 2020/09/22トップページ2020/09/24 >>
2020年9月23日

9/23太陽Hα像

9/23,11時前の太陽Hα像※画像をクリックすると別窓に拡大表示※5日間連続しての太陽観察。(明日は天気崩れて駄目そう)/白っぽい空ではあったが高層雲に阻まれず=影響受けずに済んだ。/北東縁の活動域に25期新黒点(未だ番号無し)が現れたとのこと。ただ、可視光像を撮る余裕無く、Hα像では判然としなかった。昨日と違って周縁の紅炎噴出もあっさり写った。その中で一番大きかったのは南西縁の噴出、次に北東縁、南東縁、北西縁の順?。やはり雲さえ邪魔しなければちゃんと(紅炎が)写ることを再確認できた。
↓全体像(カラー1)↓10h50m

↓同(白黒)↓赤丸枠内が新黒点付近

↓同(カラー2)↓

↓同(疑似カラー)↓

↓北東側の新黒点活動域付近(白黒L)↓

↓同(カラー2)↓

↓Registax画面:北東側↓

↓同、北西側↓

↓同、南東側↓

↓同、南西側↓

↓小矢部市水牧で観察↓

↓同2↓


【データ】9/23太陽Hα/2020年9月23日10時50分(1/50sec,80%)/LumixG7(ISO400,4K,MP4,30fps,18秒)/LUNT60THa+1.4テレコン(fl=700mm)/片持ちフォーク赤道儀@小矢部市水牧
-------------------------------------------------------------
<龍吉>!(^^)!やはり雲越しでなければちゃんと紅炎も写ることが分かって良かった。(^_-)-☆
<はな>=^_^=5日連続しての太陽Hα像では飽きられてしまう。すまないニャー≡^・.・^≡
<ソラ>U.゚ω゚U科学は一見地味な記録の積み重ねという側面もある。でも、つまらない点は否めないワン▽・。・▽

☆彡お知らせ☆彡太陽Hα(+ときどき可視光)像専用ページを特設しました。観察した太陽Hα像を月毎に一覧できます。
■■今ご覧の)このページは従来通り(太陽も含めた)天文全般で継続します■■

HomePage(Nifty)(NSK)すたーりぃないとはなのWeb天文台Twitter

投稿者:龍吉at 21:34 | 太陽系・月 | コメント(0)

<< 2020/09/22トップページ2020/09/24 >>
▲このページのトップへ