<< 2020/11/02トップページ2020/11/04 >>
2020年11月3日

11/3太陽Hα&可視光像

11/3,9時の太陽Hα&可視光像※11/1,11/2は天候不良で欠測※画像をクリックすると別窓に拡大表示※NICT情報によれば11/2北東縁に新小黒点発生し、その後2780の番号付いたとのことだったが、拙可視光像には写っていなかった。しかし、南東縁に新しい黒点がハッキリ写っていた。番号は未だ付いていない。Hα像ではその活動域もはっきり分かる。/周縁の紅炎は、東側はごく小さいトゲ状の噴出しか見当たらなかったが、西側は1時半及び4時方向に比較的目につく噴出が上がっていた。/何の根拠もない、あくまで希望的推測だが、ようやくどん底状態を脱したのではないか??
↓Hα全体像(カラー1)↓8h58m

↓全体像(可視光)↓9h5m

↓Hα全体像(白黒)↓

↓同(カラー2)↓

↓同(疑似カラー)↓

南東側等倍(可視光)

↓南東等倍(Hα白黒)↓

↓Registax画面:北東側↓

↓同、北西側↓

↓同、南東側↓

↓同、南西側↓

【データ】11/3太陽Hα/2020年11月3日8時58分(1/50sec,85%)/LumixG7(ISO400,4K,MP4,30fps,18秒間)/LUNT60THa+1.4テレコン(fl=700mm)/LX200赤道儀@自宅星見台HANA
【データ】11/3可視光太陽/11月3日9時5分(1/400sec,60%)/LumixG7(ISO200,4K,MP4,30fps,20秒間)/対物D5フィルター付TS65mmセミアポ屈折+1.4テレコン(fl=700mm)/他は上と同じ
-------------------------------------------------------------
<龍吉>!(^^)!どうやら25期の活動が本格化?少なくともその兆し?ということにしたい。(^_-)-☆
<はな>=^_^=だとすると、これからという時に北陸は晴れの日が少なくなるのは痛いニャー≡^・.・^≡
<ソラ>U.゚ω゚U観察機会は減るだろうが、しぶとく続けたい。指を咥えて見逃すわけにはいかないワン▽・。・▽

☆彡お知らせ☆彡太陽Hα(+ときどき可視光)像専用ページを特設しました。観察した太陽Hα像を月毎に一覧できます。
■■今ご覧の)このページは従来通り(太陽も含めた)天文全般で継続します■■

HomePage(Nifty)(NSK)すたーりぃないとはなのWeb天文台Twitter

投稿者:龍吉at 18:49 | 太陽系・月 | コメント(0)

<< 2020/11/02トップページ2020/11/04 >>
▲このページのトップへ