<< 2020/11/11トップページ2020/11/13 >>
2020年11月12日

11/12太陽Hα&可視光像

11/12,11時半の太陽Hαと可視光像※朝からこの時期にしてはもったいない快晴天※2781黒点(右下赤丸大)は西縁へ近付きつつあるが可視光像では半暗部を伴う黒点1つだけ目立っている状態。11/10南東縁に現れた小黒点群は2782の番号が付いた。次第に此方側へ向きを変えているが、小黒点が点在し活動域の全容が次第に見え始めている。周縁の紅炎はいずれも大きなものは無いが、南東、北西、南西縁の噴出が目視確認できたのでそこそこ明るいようである。
↓Hα全体像(カラー1)↓11h30m

↓全体像(可視光)↓11h20m

↓Hα全体像(白黒)↓

↓同(カラー2)↓

↓同(疑似カラー)↓

南東側等倍(可視光)

↓南西側等倍(可視光)↓

南東側等倍(Hα白黒)

↓南西側等倍(Hα白黒)↓

↓Registax画面:北東側↓

↓同、北西側↓

↓同、南東側↓

↓同、南西側↓

【データ】11/12太陽Hα/2020年11月12日11時30分(1/50sec,72%)/LumixG7(ISO400,4K,MP4,30fps,18秒間)/LUNT60THa+1.4テレコン(fl=700mm)/LX200赤道儀@自宅星見台HANA
【データ】11/12可視光太陽/2020年11月12日11時20分(1/400sec,60%)/LumixG7(ISO200,4K,MP4,30fps,20秒間)/対物D5フィルター付TS65mmセミアポ屈折+1.4テレコン(fl=700mm)/他は上と同じ
-------------------------------------------------------------
<龍吉>!(^^)!朝から快晴天で、雲の心配も無く自宅でゆったり観察できた。次のこんな日はいつになるかなあ(^_-)-☆
<はな>=^_^=自宅でだと落ち着いて観察できるのがいい。勿体ないくらいの天気だったニャー≡^・.・^≡
<ソラ>U.゚ω゚U気持ちの良い日だった。暑くも無く散歩にも最適な天気だったワン▽・。・▽

☆彡お知らせ☆彡太陽Hα(+ときどき可視光)像専用ページを特設しました。観察した太陽Hα像を月毎に一覧できます。
■■今ご覧の)このページは従来通り(太陽も含めた)天文全般で継続します■■

HomePage(Nifty)(NSK)すたーりぃないとはなのWeb天文台Twitter

投稿者:龍吉at 19:01 | 太陽系・月 | コメント(0)

<< 2020/11/11トップページ2020/11/13 >>
▲このページのトップへ