<< 2020/11/15トップページ2020/11/17 >>
2020年11月16日

11/16,7日連続達成>太陽Hα&可視光

11/16,13時の太陽Hαと可視光像※先週11/10から数えて今日でちょうど7日間連続しての太陽観察となった。この時期にしては異例というか、自分としては11月の7日連続観察は初めて。\(^_^)/
2781黒点は西縁裏側へ殆ど回ってしまい、無黒点となった。ただ、画像をよく見るとごくわずかだが活動域が西縁に残っているのが分かった(右破線赤丸)。2782群の黒点は消滅したまま、活動域だけが残っており、Hα像ではダークフィラメントの影が見られる(中央下破線赤丸)。無黒点ではあるが、南東縁に新たな活動域が現れ始めており、これは可視光像でも周りより明るい部分が写っているのが分かった(=左下点線赤丸)。新黒点がこの箇所から発生することを期待したい。/周縁の紅炎は、高さの無い噴出が多い中、淡いながらも北西縁に比較的高さのある噴出が上がっていた。
↓Hα全体像(カラー1)↓12h59m

↓全体像(可視光)↓12h54m

↓Hα全体像(白黒)↓

↓同(カラー2)↓

↓同(疑似カラー)↓

南東側等倍(可視光)

↓南西側等倍(可視光)↓

南東側等倍(Hα白黒)

↓南西側等倍(Hα白黒)↓

↓Registax画面:北東側↓

↓同、北西側↓

↓同、南東側↓

↓同、南西側↓

【データ】11/16太陽Hα/2020年11月16日12時59分(1/50sec,82%)/LumixG7(ISO400,4K,MP4,30fps,18秒間)/LUNT60THa+1.4テレコン(fl=700mm)/片持ちフォーク赤道儀@小矢部市水牧
【データ】11/16可視光太陽/12時54分(1/320sec,75%)/LumixG7(ISO200,4K,MP4,30fps,20秒間)/対物D5フィルター付TS65mmセミアポ屈折+1.4テレコン(fl=700mm)/他は上と同じ
-------------------------------------------------------------
<龍吉>!(^^)!この時期になってまさかの7日連続観察。明日の天気予報も晴れそう、、8日連続達成なるか?(^_-)-☆
<はな>=^_^=火星の黄雲が広がっており、晴れると昼夜気が抜けない。困ったニャー≡^・.・^≡
<ソラ>U.゚ω゚U時間が全く足りない。太陽観察に手一杯で火星など他のデータは溜まる一方。嬉しい悲鳴だワン▽・。・▽

☆彡お知らせ☆彡太陽Hα(+ときどき可視光)像専用ページを特設しました。観察した太陽Hα像を月毎に一覧できます。
■■今ご覧の)このページは従来通り(太陽も含めた)天文全般で継続します■■

HomePage(Nifty)(NSK)すたーりぃないとはなのWeb天文台Twitter

投稿者:龍吉at 22:03 | 太陽系・月 | コメント(0)

<< 2020/11/15トップページ2020/11/17 >>
▲このページのトップへ