<< 2021/02/13トップページ2021/02/15 >>
2021年2月14日

2/14太陽Hα&可視光像

2/14,9時半過ぎの太陽Hα像※画像クリックすると別窓に拡大表示します※朝から快晴天で春どころか初夏を思わせるぽかぽか陽気となった。/南東側〜中央寄り(破線赤丸付近?)に微小黒点とのことで可視光像も撮ってみたが、拙小口径では判別不能 orz/その南東側(左下)にダークフィラメント影が東西方向に連なっているのが確認できた。/北北東縁の噴出は、広がり収まったものの高く伸びたのが残っていた。全体に東縁の方が賑やかで、西側は南西縁の噴出が比較的目につく程度。
↓Hα全体像(カラー1)↓9h40m

↓可視光全体像(白黒)↓9h51m※微小黒点確認できず。

↓Hα全体像(白黒)↓

↓同(カラー2)↓

↓同(疑似カラー)↓

↓北東側等倍(Hα白黒)↓

↓北西側等倍(Hα白黒)↓

↓南東側等倍(Hα白黒)↓

↓南西側等倍(Hα白黒)↓

↓Registax画面:北東側↓

↓同、北西側↓

↓同、南東側↓

↓同、南西側↓

【データ】2/14太陽Hα/2021年2月14日9時40分(1/40sec,82%)/LumixG7(ISO400,4K,MP4,30fps,18秒間)/LUNT60THa+1.4テレコン(fl=700mm)/LX200赤道儀@自宅星見台HANA
【データ】2/14可視光太陽/2月14日9時51分(1/400sec,63%)/LumixG7(ISO200,4K,MP4,30fps,20秒間)/対物D5フィルター付TS65mmセミアポ屈折+1.4テレコン(fl=700mm)/他は上と同じ
-------------------------------------------------------------
<龍吉>!(^^)!週末ということもあり、2日連続して自宅で太陽観察できた。この時期にしては珍しく晴天続いたお陰だ。(^_-)-☆
<はな>=^_^=今日は朝からぽかぽか陽気で上着不要だった。ニャンコにはいつも毛皮必須だけどニャー≡^・.・^≡
<ソラ>U.゚ω゚U北欧諸島寒村が原産のワンコには、厳冬期が一番合っているので今日の気温は暑過ぎたワン▽・。・▽

☆彡お知らせ☆彡太陽Hα(+ときどき可視光)像専用ページを特設しました。観察した太陽Hα像を月毎に一覧できます。
■■今ご覧の)このページは従来通り(太陽も含めた)天文全般で継続します■■

HomePage(Nifty)(NSK)すたーりぃないとはなのWeb天文台Twitter

投稿者:龍吉at 18:57 | 太陽系・月 | コメント(0)

<< 2021/02/13トップページ2021/02/15 >>
▲このページのトップへ