<< 2021/09/03トップページ2021/09/05 >>
2021年9月4日

5年前同期秋の系外星雲2つ

9月4日、今日も曇&雨。ひと頃の暑さが遠のき野外作業は熱中症等の心配をせずに済むが、如何せん星見及び太陽観察不能の日が続くorz と、いうことで5年前の投稿記事を再掲↓
---------- 9/3さんかく座の系外星雲M33 ----------
本日9/3早朝に撮影した↓さんかく座の系外星雲M33↓

fl=2100mmにフォーサーズ(4/3)撮像素子でははみ出してしまう。満月並み?それ以上?に広がっていることが伺える。>数ショットに分けて撮影するか、fl=1000mm程度に短くするか、135フルサイズ以上のラージフォーマットで撮影するしかなさそう。
↓同、導入補正用BORG76ED&EOSkissX7で撮影したM33↓

【データ】系外星雲M33/2016年9月3日3時27分〜(90秒×19枚DSSスタック)/ASI1600MCC(-19℃,ゲイン325,ガンマ85,BMP)/C11+0.75RC(fl=2100mm)直焦点/NJP赤道儀改+5cmファインダー屈折(QHY5LII)ステラショット制御&自動追尾修正@自宅星見台HANA
---------- 9/3系外星雲NGC157 ----------
9/3未明に撮影した↓くじら座の系外星雲NGC157↓

NGC157はくじら座にあり、見かけの大きさは4.3×2.7'で、光度は10.4等の渦巻き星雲。中口径望遠鏡ではどうかな?と心配していたが、見かけは小さいけれども渦巻き構造が分かる程度に写ったので驚かされた。
↓同、中央部トリミング↓

【データ】NGC157/2016年9月3日1時39分〜(90秒×8枚DSSスタック)/ASI1600MCC(-19℃,ゲイン325,ガンマ85,BMP)/C11+0.75RC(fl=2100mm)直焦点/NJP赤道儀+5?ファインダー屈折(QHY5LII)ステラショット制御、自動追尾修正@自宅星見台HANA
--------------------------------------------------------------
<龍吉>相変わらず天候がパッとしない日が続く。台風が近付かないだけマシか。(^_-)-☆
<はな>=^_^=9月に入り気温も一気に下がった気がする。寒いのは苦手だニャー≡^・.・^≡
<ソラ>U.゚ω゚U涼しくなってきたので散歩距離が元に戻りつつある。散歩が楽しくなってきたワン▽・。・▽

HomePage(Nifty)(NSK)すたーりぃないとはなのWeb天文台Twitter

投稿者:龍吉at 20:04 | 星雲・星団 | コメント(0)

<< 2021/09/03トップページ2021/09/05 >>
▲このページのトップへ