<< 2021/09/07トップページ2021/09/09 >>
2021年9月8日

4年前大型フレア発生前後

今日は朝から雨。端から太陽観察を諦めるしかなかった。orz>と、いうことで4年前の記事を再掲載↓当時24期終盤だった太陽に大フレア発生したときの記事↓
---------- 大型フレア発生前の2673黒点 ----------
9/6,太陽黒点2673群で大型フレアが発生した。そして報道によると本日9/8午前、このフレアに伴う太陽プラズマが地球に到達しているという。磁気嵐などの影響が懸念される一方で、国内で低緯度オーロラが見られる可能性も出てきた。北の空が何時になく赤く染まるという。緯度が高い北海道地方などでは比較的よく見られるらしいが、さらに緯度の低い地方でも可能性があるらしい。
あいにく6,7日は雨天で太陽Ha画像を撮ることはできなかったが、フレア発生直前の9/5のHa画像を掲載する↓

(中央の黒点群は2674群)↑大規模フレアが発生したのは2674群の右下2673群の黒点↓黒点の周りが明るくなっている。
↓同部分を拡大したもの↓

2673群が東側に現れた頃は、大きな肉眼黒点2764群とは比べ物にならぬ位小さくポツンとあっただけだったが9/2,3頃より急速に発達した。
【データ】FireCapture v2.5 Settings/Profile=Sun
------------------------------------
Telescope=LUNT60THa/Camera=ASI178MM/Filter=L
Date=170905/Start(UT)=041946.521/Mid(UT)=041951.521
End(UT)=041956.522/Duration=10.001s/FramesCaptured=279
Binning=no/ROI=3096x2080/FPS(avg.)=27/Shutter=0.500ms
Gain=250(49%)/Gamma=80/Brightness=1/USBTraffic=100
Histogramm(min)=0/Histogramm(max)=188/Histogramm=73%
Limit=10Seconds/SensorTemperature=41.9°C
---------- 大型フレア発生後の2673黒点付近 ----------
2673群で発生した大型フレア後9/6,9/7は雨天が続き観察不能だった。9/8になってようやく太陽Ha像を掲載できた↓

↑大規模フレアが発生した2673群は既に西へ移動していた。
↓同部分を拡大したもの↓

少しの間にも刻々と変化しており、実は上画像2枚の撮影直後に2673群でフレアが発生している。朝は出先で仕事前に観察撮影したが、すぐ片付けざるを得なかった。特に平日は思うように観察時間とれないのがネックだ。
【データ】FireCapture v2.5 Settings/Profile=Sun
------------------------------------
Telescope=LUNT60THa/Camera=ASI178MM/Filter=L
Start(UT)=235027.526/Mid(UT)=235032.526/End(UT)=235037.527
Duration=10.001s/FramesCaptured=306/Binning=no/ROI=3096x2080
FPS(avg.)=30/Shutter=0.500ms/Gain=250(49%)/USBTraffic=100
Gamma=80/Brightness=1/Histogramm(min)=0/Histogramm(max)=170
Histogramm=66%/Limit=10Seconds/SensorTemperature=35.2°C@小矢部市平桜
--------------------------------------------------------------
<龍吉>今は25期が始まったばかりで、このような大フレアを目撃することは無い。そろそろ登場して欲しいものだ。(^_-)-☆
<はな>=^_^=まだ大フレア発生を直接目撃できていないけど、普通のフレア発生なら目撃したことがあるニャー≡^・.・^≡
<ソラ>U.゚ω゚U太陽で何かコトがあると、約8分で地球へ達する。この時は低緯度オーロラが見られるかも?と話題になったワン▽・。・▽

HomePage(Nifty)(NSK)すたーりぃないとはなのWeb天文台Twitter

投稿者:龍吉at 18:51 | 太陽系・月 | コメント(0)

<< 2021/09/07トップページ2021/09/09 >>
▲このページのトップへ