<< 2021/09/13トップページ2021/09/15 >>
2021年9月14日

7年前9/14,ISS月面通過@宇ノ気

9/14は朝から曇天。昼頃少し日が差す瞬間もあったがタイミング合わず太陽観察に至らず。>と、いうことで↓7年前9/14記事を再掲↓
---------- 9/14,ISS月面通過@宇ノ気 ----------
本日9/14早朝、久しぶりにISS国際宇宙ステーションの月面通過(月の前を横切る)が見られるということで、お隣石川県かほく市まで出かけてきた。>今回もいろいろ失敗し、得られたのはこの1枚だけ↓全体画像(ほぼノートリミング)

↓ISS周辺800×800ドット等倍切り出し画像↓

FaceBookにも公開したところ、『ISSが立体的に見える』とのレスをいただいた。おそらく、ISS本体に対して太陽の光が斜め横方向から当たって、光っている部分と影になる部分があるためと思われます。
↓月全体をギリギリに残して正方形トリミングした画像↓

快晴で透明度も良かったが、久しぶりのISS迎撃ということから?いろいろ失敗もやらかした。夜露に襲われたことが失敗の原因になっている=早くから望遠鏡を空に向けているとレンスが曇るため、通過予想時刻数分前まで月へ向けなかったのが敗因だった。
(1)高速連写とムービー撮影を狙ったが)動画の方は、月を写野に入れられず失敗。(2)高速連写モードにしたつもりが実際は低速連写になっていた。(事前に連写テストしてなかった)
と、いろいろ悔やまれるISS迎撃だったが、たった一枚だけちゃんと写っていてホッとした。全てボツだったら当分立ち直れなかったと思う。
【データ】2014年9月14日4時0分38秒(1/2000秒、1枚)/Mead178mmMC+0.63RC(fl約1680mm)直焦点/富士X-T1(ISO2000,JPG)/ビクセンSXD赤道儀ノータッチ@石川県かほく市大崎東(旧宇ノ気町)
-------------------------------------------------------------
<龍吉>!(^^)!7年前は高速連写でISS通過を狙っていた。低速モードになっていたことに気付かなかったことが敗因。(^_-)-☆
<はな>=^_^=高速連写は連写持続可能時間がネックで、当時のデジ一眼だと10秒以内。撮影開始のタイミングが厳しかったニャー≡^・.・^≡
<ソラ>U.゚ω゚Uたった1枚でもISS画像が得られたのはラッキー。今となっては何か懐かしいワン▽・。・▽

HomePage(Nifty)(NSK)すたーりぃないとはなのWeb天文台Twitter

投稿者:龍吉at 17:04 | 星空・星座 | コメント(0)

<< 2021/09/13トップページ2021/09/15 >>
▲このページのトップへ