<< 2022/01/05トップページ2022/01/07 >>
2022年1月6日

1/6太陽Hα&可視光像

1/6,11時の太陽Hα&10時過ぎの可視光像。※各画像をクリックすると別窓に等倍像を表示します※今日は雪の帝都とは真逆の青空だった。ヽ(^o^)丿/昨日、東縁の2924群に続いて登場した新黒点に2925の番号が付いた。どちらも複数の黒点で成り立っており、今後正面へ回るにつれ見かけも大きくなりそうな気配。周縁の紅炎は北西縁、北東縁、南西縁に噴出が上がっており、どちらかというと西側が優勢ながら、北東縁に登場した噴出は新黒点も期待できそうな予感(「勘」です)。
↓Hα全体像(カラー1)11h4m↓

↓可視光全体像(白黒)↓10h13m↓

↓Hα全体像(白黒)↓

↓Hα全体像(カラー2)↓

↓南東側等倍(可視光、白黒)↓

↓南東側等倍(Hα、カラー1)↓

↓北東側等倍(Hα、白黒)↓第2象限↓

↓北西側等倍(Hα、白黒)↓第1象限↓

↓南東側等倍(Hα白黒)↓第3象限↓

↓南西側等倍(Hα白黒)↓第4象限↓

↓Registax画面(北東側)↓

↓同、北西側↓

↓同、南東側↓

↓同、南西側↓

【データ】2022年1月6日11時4分(30fps×18秒65%)/LumixG7(ISO800,Shutter1/40sec.白黒ダイナミックモード4K,MP4→SER)/LUNT60THa+1.4テレコン(fl=700mm)/P型赤道儀@南砺市、自宅前
【データ】可視光像/同日10時13分(30fps×20秒50%)/LumixG7(ISO200,Shutter1/250sec.ダイナミック白黒モード、4K,MP4→SER)/対物D5フィルター付TS65mm屈折+1.4テレコン(fl=700mm)/他は上と同じ
-------------------------------------------------------------
<龍吉>!(^^)!=珍しく北陸は青空&帝都は雪。たまには真逆の天候の日があってもよい。(^_-)-☆
<はな>=^_^=北東縁に新黒点現れるやも?と山勘予想したが、明日以降冬の天気に戻りそうだニャー≡^・.・^≡
<ソラ>U.゚ω゚Uこの時期は晴れる日が極端に少なくなるので、少しでも晴れるのはとても貴重だワン▽・。・▽

☆彡お知らせ☆彡太陽Hα&可視光像専用ページを特設しました。観察した太陽Hα像を月毎に一覧できます。
■■今ご覧の)このページは従来通り(太陽も含めた)天文全般で継続します■■

HomePage(Nifty)(NSK)すたーりぃないとはなのWeb天文台Twitter

投稿者:龍吉at 18:54 | 太陽系・月 | コメント(0)

<< 2022/01/05トップページ2022/01/07 >>
▲このページのトップへ