<< 2022/05/14トップページ2022/05/16 >>
2022年5月15日

続4/28太陽Hα:大紅炎変遷?

5/15は天候夕方から晴れるとの予報だったが、昼過ぎても曇り空が続き、結局、太陽観察はままならなかった。>と、いうことで、先月4/28,南東縁に現れた大紅炎噴出を時系列に並び替えてみた。↓
4/28の太陽Hα像その3:10数分間のプロミネンス変遷※各画像をクリックすると別窓に等倍像を表示します※4/28,13時過ぎの太陽Hα像(いずれも南東側等倍)
↓13h19m↓

↓13h19m↓

↓13h20m↓

↓13h21m↓

↓13h22m↓

↓13h23m↓

↓13h23m↓

↓13h24m↓

↓13h24m↓

↓13h25m↓

↓13h25m↓

↓13h26m↓

↓13h26m↓

↓13h28m↓

↓13h28m↓

↓13h31m↓

↓13h31m↓


【データ】
2022年4月28日13時19分〜31分
(30fps×18秒×17Shot)
LumixG7
(ISO800,Shutter1/40sec.白黒ダイナミックモード4K,MP4→SER)

LUNT60THa+1.4テレコン(fl=700mm)
P型赤道儀@小矢部市水牧

以上の17コマを無理矢理タイムラプス風に動画化したもの↓

トリミングした写野が微妙にずれているため、落ち着かず見苦しい動画になってしまった。動画からの静止画化は精細な画になるものの、手間かかり過ぎるのが難点。1shot当たりのコマ数を減らすか、インターバルで1秒に静止画1枚ずつ撮って動画化した方が良さげ。
-------------------------------------------------------------
<龍吉>!(^^)!処理に手間取り、既に2週間以上経ってしまった。こんなに時間をとられては、モチベーション下がるだけ。orz(^_-)-☆
<はな>=^_^=もっと時間をかけずに済ませることを考えないといけない。手軽さこそが継続のカギと思うニャー≡^・.・^≡
<ソラ>U.゚ω゚Uともあれ、4/28の大紅炎は記憶に残るものだった。25期の活動が活発になっているのをひしひしと感じるワン▽・。・▽

☆彡お知らせ☆彡太陽Hα&可視光像専用ページを特設しました。観察した太陽Hα像を月毎に一覧できます。
■■今ご覧の)このページは従来通り(太陽も含めた)天文全般で継続します■■

HomePage(Nifty)(NSK)すたーりぃないとはなのWeb天文台Twitter

投稿者:龍吉at 22:08 | 太陽系・月 | コメント(0)

<< 2022/05/14トップページ2022/05/16 >>
▲このページのトップへ