<< 2023/01/09トップページ2023/01/11 >>
2023年1月10日

1/9未明の流星たち+

1/9未明の流星たち+カラーvs白黒検証
↓カメラA:北東向き↓白黒

流星6個
↓カメラB:東南東向き↓白黒

流星5個
3h40m頃からほぼ30分毎に現れた流星を1枚に比較明合成したため背景星が斜めに3〜5個並んで星座が分からなくなってしまった。そこで↓
↓同じカメラで撮った5h15m頃の画像↓白黒、星座線入り

敢えて(話題の2022E3 ZTF彗星が居る)かんむり座が明け方の写野に収まるようにした。(笑)/話題の彗星が4等以上になっていないことは分かる。(笑)
---------- カラー vs 白黒比較検証 ----------
↓南天カラー↓カメラB

オリオンやおおいぬ、冬の大三角形が確認できる。オリオン下のうさぎ座は判別不能。
↓南天白黒↓カメラB

月明下、肉眼で見る星空にほぼ近い写り。
↓北天カラー↓カメラA

↓北天白黒↓カメラA

カラーだと緑色っぽい発色になるのが気になる。星の写りも宜しくない。白黒は月夜でもそこそこ暗い星が写っており、目立たぬ暗い星座(例:オリオン下のうさぎ座など)も判別できる。ただ、色が無いのは寂しい。両者ともノイズによる偽星が気にはなる。
【データ】日時は画像表記/AtomCam2(赤外白黒モード1K,15fps,MP4→SER)/拙宅h氏御台脇に固定@南砺市
-------------------------------------------------------------
<龍吉>!(^^)!やはり晴れ間が多くないと流星キャッチ成績落ちる、ということをあらためて思い知った。(^_-)-☆
<はな>=^_^=もちろん群流星の出現期間中であることには越したことはない。ひと晩でもそこそこ流れているニャー≡^・.・^≡
<ソラ>U.゚ω゚U日付替わる前よりは明け方の方が出現数多い?ということも言えそうだワン▽・。・▽

HomePage(Nifty)(NSK)すたーりぃないとはなのWeb天文台

投稿者:龍吉at 23:47 | 彗星・流星 | コメント(0)

<< 2023/01/09トップページ2023/01/11 >>
▲このページのトップへ