<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2005年07月18日

薄雲越しの白鳥座銀河

今晩は久しぶりの好天で星空を堪能できました。\^o^/
(現在処理中です)これは↓前日の晩の「薄雲越し強行撮影」の続きです。
はくちょう座の銀河
【撮影データ】2005年7月17日0h57m-1h16m(3分×6枚コンポジット)
EOS Kiss_D(IRC除去改、ISO800,RAW)/Nikkor28mmF2.8→F4(35mm換算45mm)
初期型Pentax赤道儀でノータッチガイド

薄雲があっても撮影強行できて、星も一応写る・復元できることが分かりましたが、やはり
雲無し=澄み切った星空画像からすると、明らかに見劣りします。(当たり前ですが..)

★☆今晩は久しぶりの快晴星空を堪能できました☆★
器材
先ほど(03:30)、外に出していた機材をようやく片付けました。
【LX90-20】→F6.3レデューサ装着&ノータッチ撮影実験、星雲団観望
M8,M20,M17,M16,M15,M22,M13,M2,M52,M57,M11,M92,M27,M31,32,M33,M45,h-x,
NGC7293,Mars(ここまで今夜のおすすめモード)+月面(ピント合わせ用)
【12.5cmED屈折鏡筒+センサー赤動儀】→×0.85レデューサ直焦点撮影
対象=テンペル彗星、マックホルツ彗星(いずれも月明下で検出困難)、M20,M17(失敗),M22,M31,32
【FS60C鏡筒+EM10赤動儀】星野撮影等
対象=マックホルツ彗星(不詳?)、わし座、たて座付近、白鳥座、北米星雲+ペリカン星雲
#↑たくさんリストアップしましたが、ちゃんと撮れていればよいのですが...(不安)
#→撮れたものを後日公開していきたいと思います。

投稿者:Ken28at 20:27| 星空・星座 | コメント(2) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1061&bl_id=1061&et_id=10932

◆この記事へのコメント:

おお、3台出動とは凄い。
しかし物凄く沢山の対象をご覧になったんですね。
こちらは相変わらずのスローペース。対象を探して本を見ながら同定し、ピント合わせて半自動ガイド。中腰がまた辛い・・(笑)何をするにも一苦労です。
M45を撮っている途中で薄明が始まってしまいました。^^;

投稿者:Fuuma-mfuk: at 2005/07/18 21:30

#おやっ?、コメント欄へ入れるようになったようです。
ふうまさん
せっかくの快晴好天星空下で、ガイド星は?次の天体は?露出はあと何分?..と、
別のことで時間を潰すのが嫌になったもので..結果的に↓このような方式となりました。
1)とりあえずノータッチガイド赤道儀と露出コントローラ付き一眼デジを出して撮影開始。
2)撮影開始後、次に必要な望遠鏡や器材を出す。(自動ガイド望遠鏡or観望用望遠鏡)

投稿者:Ken28URL at 2005/07/19 19:57

※必須