<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2005年07月20日

北米星雲、ペリカン星雲

17-18日晩は、本当に久しぶりの快晴星夜でした。先ずは、北アメリカ星雲とペリカン星雲から..
北米星雲・ペリカン星雲
明らかに処理過剰ですが..ペリカン星雲↑を強引に浮き上がらせました(汗)
北アメリカ星雲は..これは見た通りですのですぐに分かりますね。で、ペリカン星雲は
その右側に..ほら、(嘴が特徴の)ペリカンの横顔が見えているでしょう..?

【撮影データ】2005年7月18日01h57m-02h29m(5分×6枚コンポジット)
EOS Kiss_D(IRC除去機、ISO800,RAW)/FS60C鏡筒+0.85レデューサ
EM-10赤道儀↓ノータッチガイド/撮影地は自宅

投稿者:Ken28at 01:41| 星空・星座 | コメント(2) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1061&bl_id=1061&et_id=11059

◆この記事へのコメント:

さすがIRC除去機、威力抜群ですね。
FS60Cも羨望。
ウチのほうは、梅雨明けというのに、相変わらずです。
見えるのは月と木星とアンタレスばかり・・・

ところで、北アメリカ西岸あたり、(キズのような)筋は何でしょう?

投稿者:クモハ169−1URL at 2005/07/20 17:56

クモハ169-1さん、北陸にもどうやら近々梅雨明け宣言が出そうです。
勤務の都合上、日曜晩に晴れてもあまり嬉しくありませんがハッピーマンデーだったのが非常に有り難かったです。
久しぶりに天文薄明が始まる3時過ぎまで外に出ていました。

<画面左側のスジ>
よく見ていらっしゃいますね..どうやら人工衛星が通過したようです。(よく見ると、重なるように2本あります。)
地球近傍の宇宙も過密になってきているようで、(この晩も)このコマ以外に2,3コマ人工天体のスジが写った画像がありますし、
LX90-20でM31を導入中、偶然にも主鏡視野を人工天体が横切っていくのを目撃しました。

投稿者:Ken28URL at 2005/07/20 21:40

※必須