<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2005年07月24日

衝突2週間後

ディープインパクト計画で話題になったテンペル彗星のその後です。何とか撮影できました。
テンペル彗星
上弦を過ぎた月がすぐ東横にある中、強引に撮影しました。ステラナビの予報では約10等ですが、
画面から判断すると、12等止まり?ではないかと思います。(月明かりのため何とも言い難し..)

近くのスピカから導入したので外れることは無かったのですが、あまりに月が近く、画像からの検出は
とても苦労しました。見た通り、ちょっと見では分からない=見逃してしまいそうです。
【データ】2005年7月17日23h45m-47m(30秒×4枚コンポジット)

↑ボーグ12.5cmED屈折(VI鏡筒)+同76ED屈折(AGA-1オートガイダー)+センサー型赤道儀↑
×0.85レデューサを介して、D70(ISO800,RAW)で撮影。

マックホルツ彗星の撮影も試みたのですが、望遠鏡写野から僅かに外れたため検出不能に終わりました。

投稿者:Ken28at 12:25| 彗星・流星 | コメント(0) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1061&bl_id=1061&et_id=11318

◆この記事へのコメント:

※必須