<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2004年12月17日

冬の銀河(小犬〜一角獣付近)

blog名=「今日の星空」に早くも後悔している。
(今日の..=毎日、というニュアンスが生じるから..)
なるべく更新をこまめにしたいが、「毎日」というわけにはとてもいかない..。

題名通り、星や天体に関する事を中心にしていくつもり(←コレばっか=笑)だが、これでは既に立ち上げてしまったココログAutoPageと変わらない。

で、ここでは目立たない話題(星に直接関係ない話題も)や画像などを載せていくことにしようと思う。
#それもいつまで続くことやら...(汗);

↓画像は、小犬座から一角獣座にかけての冬の天の川。
冬の銀河
画面左の輝星が小犬座プロキオン、右のうすぼんやりした部分がバラ星雲。今の時期だと、夕食後のゴールデンタイム時に南中する。オリオン座の左に見える。
冬の銀河は、夏の銀河にはかなわないが、自宅から肉眼で確認可能。
[撮影データ]2004年12月17日
NikonD70(ISO800,RAW)/ニッコール50mmF1.4(→2.8に絞る)
5分露出と6分露出、計2枚を加算平均合成
PENTAX赤道儀でノータッチガイド/撮影地は自宅前(富山県南砺市)

#全くの余談になりますが...
と、ここで載せた画像を見て今頃になって気づいた。
(何か?)
小犬座..=自分のブログデザインもワンちゃんのテンプレートではないか、と。

実は、ココログ「star」でもワンちゃんのテンプレートを利用中。
ただし、こちらは少々凝っている。マウスカーソルをワンちゃんの体のあちこちに合わせると...後は、実際に該当ページで試してみてほしい。左クリックすればさらに...。

投稿者:Ken28at 22:42| 星空・星座 | コメント(0) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1061&bl_id=1061&et_id=1221

◆この記事へのコメント:

※必須