<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2010年02月01日

気になること>おんえあKCT@nsk

2月1日付けで、ようやく「お知らせブログ」にアナウンスが出た。(何と1週間後) 
◆26日早朝に切り替え作業があって、今まで何をやっていたのかな〜??
 第一、当日すら時間通り復旧してないのに、何のアナウンス無しでいたことが信じられない。
 (まさか、作業終了時・復旧時に基本チェックしなかった?とは思えないから)
 「お知らせブログ」に状況説明すべきであった。
 例)とりあえず閲覧できるようになったが、携帯から投稿はできない状態..とか (怒)
 (なお、今回、迷惑投稿対策がなされたのは有り難い=今まで酷すぎたとも言えます)
まあ、今さら過ぎてしまったことを関係者に言っても通じないようだ。

今回のドタバタは、(IT関連は若い人が多いためか)世間一般の仕事上の常識やルールをわきまえていない典型とも思える。
◆顧客に約束した仕事を成し遂げていない(nsk社、KCT社)=会社として、汚点となる。
 =大勢のユーザ(顧客)に迷惑をかけているという意識が感じられない。
◆会社として、事業主として組織上の危機管理が甘いのでないか??
 =担当者、請負者が不具合をすぐに報告していない?(上司もしくは依頼者への報告)

未だ先が見えないので、何とも言えない箇所もあるが、
◆少なくとも、当初nsk社(とKCT社)が約束した以下の事柄は必ず守ってもらいたい。
・ブログURLは変更しない。(投稿時のトップページのみおんえあKCT@nskへ移行)
何故なら、これからKCTで新規開設される方はともかく、nsk時代からのブログ開設者は、最長5年の積み重ねがあり、同好者リンク等によるネットワーク構築が広く多岐にわたっているため、今回のドタバタで失われるのは大変な痛手となる。
(たかが金沢のローカルネット、と、思うのはとんでもない誤りである)
・リンクを中心とした同好ネットワーク網が消滅したままなので必ず復旧させて欲しい。
 (同好者ブログへのPing送信不能になったままです)

◆確認したいこと◆
ブログ移行にあたり、nsk時代のバックアップはとっているはずですね。
(↑これが前提条件で満たされれば↓以下のことで解決できるんでは?)

【最後に】提案です>★サーバーを最低でも2つ常時同時稼働させる★
新KCT http://onair-blog.jp/****/ サーバへの投稿と同時に、バックアップデータをそのまま
http://blog.nsk.ne.jp/****/サーバへ記録し、閲覧可能とする。

多分に素人の浅はかな考えと一笑されるかも知れないが、
多くの顧客からネット利用料を取って運営されている以上、子供の遊びではない。
ともあれ、
◆関係者はもっと危機意識をもって、速やかな対応を切に望む◆  以上

投稿者:Ken28at 21:59| その他・ノンジャンル | コメント(0) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1061&bl_id=1061&et_id=170510

◆この記事へのコメント:

※必須