<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2010年02月03日

画像投稿テスト>おんえあKCT@NSK

昨夜から再び天気は冬型に逆戻り orz
NSKブログ時代、ブログ割り当て領域が50MBしか無かった。
そのため、画像主体の拙ブログではとても苦しい思いをしてきた。
携帯専用であれば画像データ量もそれほどたいしたことも無かろうが、PC画面表示には物足りない。
そこで、苦肉の策として画像データそのものは別サイトへ登録し、タグを用いて表示するようにしてきた。
(昨年夏までは「ニフティ」と「So-net」を、昨年秋からは「フォト蔵」を利用している)
今回、新システムへの移行に伴い、2GBへの増量となった。これで画像の直接登録も可能になった。
試しに、同じ画像(「月と火星」)をそれぞれUp登録してみた。
【1】「フォト蔵」登録→タグ表示

2010年1月30日18時43分(マニュアル15秒露光)
オリンパスペンE-P1(ISO400,NR-on,RAW)
M.Zuiko_D17mmF2.8絞り開放@自宅前
続いて、同じ画像を「おんえあKCT@NSK」へ直接Up登録してみた。

【2】おんえあKCT@NSKへ直接Up
marmoon2010130bux
当初とまどったが、画像投稿方法は概ね理解できた。
ただし、表示画像が小さいので、HTMLソースモードにして幅を手直しした。
#多少HTMLの知識が無いと難しいと思われる。
【◎長所/▲短所】
◎容量Upはとにかく有り難い、助かる。(素直にお礼申し上げます。)
▲当初、画像Up投稿に少しとまどった。
▲サムネール画像幅が狭い(デフォルトで160ドット幅)
携帯にはいいかも知れないがPC画面では明らかに見劣りする。
■懸念■
▲長い目で見ると、ファイル名は、その日付か何かで分かりやすくしておく必要がある。
これを倉庫に例えると、
(2GBという)容量の大きい1つの倉庫フロアに、あらゆる物(画像ファイル)の入った段ボール箱が雑然と置かれている状態?
と思えばよい。
つまり、段ボール箱を開けてみないと中身が何か分からない状態でフロアが一杯になっていくことになるということです。
しかも、段ボール箱に付いているラベル(サムネール画像)が小さすぎて見にくい状態。

投稿者:Ken28at 22:16| 太陽系・月 | コメント(0) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1061&bl_id=1061&et_id=170658

◆この記事へのコメント:

※必須