<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2010年04月26日

来週が見ごろか?>荘川桜

24日晩の高鷲行は、往路は時間的に余裕があったので、五箇山ICから先は一般道(R156)を利用した。
途中、R156沿いにある荘川桜の様子を知りたかったからである。
↓24日深夜(23時台)撮影↓

道路脇には「荘川桜」の看板が設置されていた。

↓上画像の中央部を等倍トリミング↓

夜間なのでよく分からないが、蕾から幾分か花びらが見え、開花直前?という印象だった。
ただ、この辺り一帯は内陸性の気候で、かなり冷え込みがきつい地帯である。(当日の晩も−2〜−3℃だった)
おそらく満開までにはもう少し日にちがかかると思われる。暖かい日が続けば(早ければ)今週末〜来週にかけて見ごろかな?と思われた。
#連休前半が見ごろになりそうな気もした。
**************
実は、自宅から高鷲まで一番距離が少なくて済むルートでもある。
往路メーター値(@高鷲スノーパーク)

GSでガソリンを入れた時点でメーターをゼロにしているので、(GS〜自宅間約4kmを引き)自宅−高鷲スノーパーク間の実距離は約85kmということになる。
ちなみに、帰路は、ひるがのSA〜福光ICまで全線東海北陸道を利用した。復路の距離は約98kmなので約13km違うことになる。(但し、所要時間は最短)
全て一般道(R304→R156)で走行した場合の距離は約92km。R304城端〜下梨間のロスが響いている。
また、白川郷ICはR156と高度差があるため、約3kmのロスがある。Twitter

投稿者:Ken28at 22:15| ローカルな話題 | コメント(0) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1061&bl_id=1061&et_id=174060

◆この記事へのコメント:

※必須