<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2010年07月22日

確認成功>10P/テンペル彗星2@自宅

今年は、一気に猛暑がやって来た。夕涼みを兼ねた連続星見記録も6晩めとなった。
平日晩ではあるが(17日晩から気になっていたものがあり)ちょっとだけ踏み込んだ撮影をした。
実は、17日撮影した木星付近の画像写野に標記彗星が間違いなく入っていることが後から分かった。
しかし、同晩の画像は広角レンズで撮影したため、判然としなかった。
そこで、月がこれ以上大きくなる前に同彗星をきっちり捉えておきたかった。
昨夜は雲が気になったこともあり月が低くなるまで室内で待ち、日付が変わってから外へ出た。
木星は見えるが、その下くじら座の辺りは薄雲が邪魔して星さえ写らなかった。
が、25時を過ぎて、ようやく星が写るようになった。
★10P/Tempel2(彗星は赤マーカー部分)

★同、文字入り画像

試しにアスコット10×50双眼鏡で念入りに探してみたが判然とせず、眼視観察は失敗した。
2010年7月22日1時23〜27分(2分露光×2枚加算平均)
EOS40D(SEO-SP2/ISO800,RAW)/NikkorAi-S85mmF1.4→F2.8
高橋P型赤道儀ノータッチガイド@自宅Twitter
スター・ウィークバナー
本サイトは「スター・ウィーク2010」に協賛しています。

★17日撮影の画像(木星、天王星ほか)

★同、文字入り画像

2010年7月18日1時55分〜2時01分(3分露光×2枚加算平均)
EOS40D(SEO-SP2/ISO800,RAW)/SIGMA17-70mm広角端F2.8開放絞り
タカハシTG-SD改ノータッチガイド@自宅Twitter


スター・ウィークバナー
本サイトは「スター・ウィーク2010」に協賛しています。

投稿者:Ken28at 06:22| 彗星・流星 | コメント(0) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1061&bl_id=1061&et_id=177098

◆この記事へのコメント:

※必須