<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2010年09月11日

昨夜の高鷲は満天の星空

天気予報では、今週末の星見は厳しそうだ。ならば金曜の晩(昨夜)に賭けるしかない。
ところが、昨夜は帰宅が遅れた。しかも、本日朝から営農出役日なので徹夜は無理。
自宅周辺もよく晴れたので県外脱出は諦めようといったんは思った。
が、1時間余りで高鷲の星空に巡り会えるという魔力には勝てない。
帰宅が遅れたため出発も大幅に遅れ、高鷲到着は23時を過ぎていた。
先週の快曇が嘘みたいにほぼ快晴。しかも一晩中崩れる気配もない。
翌朝まで留まれないのが大変残念。
そのため直焦点ガイドは諦め、カメラレンズによるお気楽放置追尾に止める。(#あー、もったいない)
★西天の「夏の大三角」
トーンカーブの傾きを強くする程度の処理はしてあるが、天の川がくっきりはっきり見える。
★同、星座線入り

2010年9月10日23時51分〜24時03分(バルブ3分露光×4枚加算平均)
ニコンD700(ISO3200,RAW)/Nikkor28mmF2.8→F4
高橋旧P型赤道儀、ノータッチ@岐阜県郡上市、高鷲スノーパーク Twitter

投稿者:Ken28at 20:10| 星空・星座 | コメント(0) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1061&bl_id=1061&et_id=178782

◆この記事へのコメント:

※必須