<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2010年10月30日

ブツ到着

いえ、もちろん非合法物資なんかではありません。(笑)
ネットで探して注文後2日目に到着。

中身はこれ↓(ライトボックス高輝度LED使用B4版)

3電源対応(AC100V、USB、単三電池4本)
********************
(根が横着したい、面倒な行程はなるべく避けたいという性分の)自分は、天体画像処理はなるべく簡略に済ませてきた。(撤収前にダークノイズ撮影を済ませる程度)
が、これでは暗い背景にごく淡く浮かび上がる星雲を表出させることは到底無理。
ということで、やっと重い腰を上げる気になった。
でも、なるべく手軽にフラット処理を済ませたい。(笑)
で、この「ブツ」に手を出したのだ。
減光用フィルタなど準備できておらず、手元の普通紙数枚で代用し、自己流フラット撮影を試みる。

ここまでやったら、天体画像処理過程でフラット処理も試してみる。

★カリフォルニア星雲(25日掲載画像を再処理)

★同じ原板でフラット未処理画像↓

う〜ん、フラット未処理と差が感じられない?
画面右上の微妙な暗黒星雲帯は下の方が良さげ?(汗)
ただ、光学系による周辺減光は改善することを実感できた。Twitter

投稿者:Ken28at 13:03| 道具・ものづくり | コメント(0) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1061&bl_id=1061&et_id=180318

◆この記事へのコメント:

※必須