<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2010年11月29日

東天、冬の大三角 by K-5

タイトルから「おっ、いよいよ..」と期待の方?<よもやいらっしゃらないですね。(笑)
以下、言い訳です>↓3つの失敗が重なってしまった。
失敗1:取説を殆ど読まずにK-5を出した<特にLV機能を読んでなかった。
失敗2:同梱新レンズのピント出しに悩み、かつ最良位置が見つからずに終わった。
失敗3:当初は比較的晴れていたのにもたつき、薄雲にせき立てられて試写強行。
で、超高感度、5秒〜30秒露光画像も撮ったが、ピント不良で掲載不能 orz
今回掲載↓は、ISO感度1600,バルブ1分、3分露光4枚コンポジット画像です。
★1分露光×4枚コンポジット

★同、星座線入り

★3分露光×4枚コンポジット

◎バルブ露光時のISO感度1600止まりなので、この程度の露光でノイズが目立つようでは幻滅と考えていたが、問題はなさそうだ。
(○超高感度露光時も、画は粗くなるが極端な破綻は無さそう)
△今回、新ズームレンズのピントを外しているため、レンズ性能云々は次回に仕切り直し。
2010年11月27日21時48分〜22時04分(1分4枚、3分4枚)
ペンタックスK-5(ISO1600,DNG)/同DA18-135mmWR広角端F3.5→F4
タカハシTG-SD改ノータッチ@自宅Twitter

投稿者:龍吉at 00:35| 星空・星座 | コメント(0) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1061&bl_id=1061&et_id=181139

◆この記事へのコメント:

※必須