<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2011年01月06日

冬の大三角、うさぎ座@平湯

曇天と寒さにやられた今年のしぶんぎ座流星群だったが、副産物として雲間の星画像が山のように量産できた。(苦笑)
★冬の大三角(と、うさぎ座)

★星座線入り(うさぎはオリオンの下です)

雲が通過したため明るい星が膨らんで写り、星の色と星座は分かりやすくなった?と思う。
★西に傾いた冬の大三角

★撮影地の様子(平湯温泉スキー場)

(薄曇り空、かすかにおとめ座αスピカとからす座が写っている)
ニコンD700は、ISO3200や6400でのバルブ露光が可能。
長秒露光NR=Offで撮影したが、氷点下10度ということもあり、ISO感度3200では実用上問題を感じなかった。
2011年1月4日早朝(バルブ1分露光×2〜8枚コンポジット)
ニコンD700(ISO3200,RAW)/Nikkor28mmF2.8→F4
高橋P型赤道儀ノータッチ@岐阜県高山市奥飛騨温泉郷、平湯温泉スキー場Twitter

投稿者:龍吉at 00:28| 星空・星座 | コメント(0) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1061&bl_id=1061&et_id=182247

◆この記事へのコメント:

※必須