<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2011年07月18日

瞬間燃費

「交叉足跡」が来て半月余り。このクルマには瞬間燃費なるものが常時表示される。

↓「瞬間」そのものは横方向に白く帯グラフで表示する。(0〜30km/L)

3連休を待ち、慣らし(?近頃の車には不要らしい)を兼ねて遠乗りした。

↓現在までの最高燃費15.3km/L

新潟県妙高市のR18沿いGSで満タン給油後、約10km上り→約30km下り→約10km平坦路で叩き出した。
↓交叉足跡のメーター全景

(@長野市内、信号待ちの時に撮影した)
発進時、上りなどでアクセルを踏み込む必要がある時はエアコンOFFにし、下りと減速時、アイドリング時のみエアコンONにした。
なお、18日現在メーター表示燃費は14.2kmで、満タン法による燃費は13〜13.5kmぐらい。
カタログ上の10モード数値(13.2km/L)とほぼ同等で、前車(江須手間)よりも燃費が3割向上した(嬉)
【印象】
一般道での発進時は2000rpmまでアクセルを踏み込んだ方が流れに乗りやすい。
ついつい瞬間燃費が気になりアクセル踏込が減って発進がもたつく感がある。
燃費を伸ばすには、エアコンを極力使わない方が効果的だと思った。
が、こう暑いとこまめにエアコンON-OFFしても汗だく状態になった。Twitter


スター・ウィークバナー
本サイトは「スター・ウィーク2011」に協賛しています。

投稿者:龍吉at 21:02| 道具・ものづくり | コメント(0) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1061&bl_id=1061&et_id=188125

◆この記事へのコメント:

※必須