<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2011年08月09日

夏の銀河@奥能登

【前置き】今年のスターウィークは終了した。
今年は、すっきりと晴れた晩が一夜もなく、不安定な天候に翻弄された。
万一を考えて薄雲に阻まれようが証拠画像だけは残すことに専念した。※
(※3日目の晩は晴れ間があったにもかかわらず不覚にも画像を一枚も残せなかった)
これからしばらくは月が明るくなり画像更新は厳しそうなので、これら証拠画像を掲載していこうと思う。
■1■夏の銀河@奥能登

★同、星座線入り★

タカハシTG-SD赤道儀にD700を載せノータッチガイドの筈が、乾電池6V電源入れ忘れていたことを撤収時になって発覚。単なる固定撮影となってしまった。orz
固定撮影に加えて薄雲に阻まれ透明度不良だったが、意外と夏の銀河がくっきり写った。
撮影地は海岸に近いため標高も低いが、奥能登の星空は良好であると思う。
2011年8月7日1時32分(2分露光)
ニコンD700(ISO800,RAW)/Zenitar16mmF2.8FishEye→F2.8とF4の中間
三脚固定撮影@石川県鳳珠郡能登町Twitter

投稿者:龍吉at 02:04| 星空・星座 | コメント(0) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1061&bl_id=1061&et_id=188815

◆この記事へのコメント:

※必須